<コミケ96>令和初のコミケ初日は16万人 入場有料化、初の2地区開催も例年並み

こんにちは。コーセーです。今日はコミケ2日目ですね。

 

今日の天気も晴れ。真夏の暑い日差しの中、今日も昨日と変わらず炎天下を歩くと汗をかくような陽気。これでも昨年に比べればまだマシと言える感覚が恐ろしい…

 

さて、本題。

コミケ96>令和初のコミケ初日は16万人 入場有料化、初の2地区開催も例年並みについて考える

日本最大の同人誌即売会コミックマーケットコミケ)96」が9日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まり、初日の来場者数は約16万人を記録。令和初のコミケ初日となったが、入場有料化、会場変更によるサークルスペースの減少やこれまでより1日多い4日間開催、企業ブースが1.5キロ離れた青海展示棟に移動して初の2地区開催になったことなどさまざまな要素もあったが、昨年夏の「コミケ94」初日とほぼ同程度の数となった。

コミケ初日は、人気ゲーム「Fate」シリーズや「艦隊これくしょん-艦これ-」などの同人誌が並んだ。企業ブースは、アニプレックスKADOKAWAなどのエンタメ系企業に加え、郵便局なども出展している。とのこと。

 

令和初のコミケ。初日は大きな混乱もなく、無事多数の来場者を集めて終わった。今日2日目が開催されていますが、今のところ目立った混乱もなくスムーズに進んでいるようです。やはりコミケに来る人達はマナーが良い。

 

そんなわけでまた明日(^_^)v

 

headlines.yahoo.co.jp