<コミケ95>平成最後のコミケは冬コミ最高の57万人来場

明けましておめでとうございます。コーセーです。本年もよろしくお願い致します。

 

今日の天気は晴れ。新年早々から晴れるとは本当に気持ちの良いものです。気温も低くなく、風もないので過ごしやすい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

コミケ95>平成最後のコミケ冬コミ最高の57万人来場について考える。

日本最大の同人誌即売会で、平成最後の「コミックマーケット」となるコミケ95が31日、東京ビッグサイトで最終日を迎えた。最終日の来場者は約21万人で、3日間の来場者は2014年の「コミケ87」の56万人を上回り“冬コミ”最高の約57万人を記録した。

最終日は、「アイドルマスター」や恋愛ゲーム、鉄道や批評系の同人誌などを扱う約1万1400のサークルが出展した。31日に気象庁が発表した東京都内の最低気温は1度で、初日と2日目に続く寒さとなったが、会期中で最も人気のある最終日だけに、早朝から多くの人が列を作った。

 開場と同時に参加者はお目当てのサークルへ殺到、コミケのスタッフが「危ないので走らないで」「危ないから!」といつも以上に大声で呼びかけていた。午後からは目当ての同人誌を手に入れた参加者が休憩を取り、スタッフが早めの帰宅を促していた。とのこと。

 

平成最後のコミケが過去の冬コミ史上最高の動員となったことを大変嬉しく思います。今年も残念ながら行くことは叶いませんでしたが、今年の夏コミこそは是非行きたいと思っています。是非皆様も共にご参加お待ちしております。

 

そんなわけでまた明日(^O^)

 

headlines.yahoo.co.jp