遺族は「死刑判決になったよって報告したばかりなのに」 青葉被告側が控訴 京アニ放火殺人事件

こんばんは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は快晴。一日を通して良く晴れて、良いお天気になりました。気温は12℃でした。明日も良く晴れる予報で、間もなく花粉が飛散してくるようです。花粉症に注意

 

さて、本題。

遺族は「死刑判決になったよって報告したばかりなのに」 青葉被告側が控訴 京アニ放火殺人事件について考える

京都アニメーション放火殺人事件の裁判員裁判で、25日、京都地方裁判所で死刑判決を受けた青葉被告の弁護人が控訴したことが分かりました。

青葉真司被告(45)は5年前、京都アニメーションの第1スタジオに火をつけ、36人を殺害した罪などに問われていました。

25日の判決で、京都地裁は青葉被告の責任能力を認めた上で、「人命の尊さを全く省みずに、36人の被害者の生命を奪った罪の責任は極めて重い。死刑を回避しうる事情を見出すことはできない」として死刑を言い渡しました。

京都地裁は、青葉被告の弁護人から死刑判決を不服として、26日付で控訴の連絡があったことを明かしました。

裁判で弁護側は、青葉被告は重度の妄想性障害だったとして「心神喪失によって無罪、もしくは心神耗弱によって減刑されるべき」「死刑が選択されるべきではない」と主張していました。

遺族の受け止めです。

控訴を受け、事件で犠牲となった石田奈央美さんの母親は以下のように話しました。
「さっき控訴したと聞きました。やっぱり控訴したなと思いました。驚きはないです。ようやく死刑判決が下って安心したところで、今日の朝、奈央美とお父さんに、死刑判決になったよって報告したばっかりなのに。翌日に控訴なんて。また、判決が確定するのに、ものすごい時間がかかるんでしょうね。こればっかりはどうしようもない、そんな思いです。控訴を取り下げてほしい思いはあるけど、もうしょうがないんやろうね。残念です」とのこと。

 

本人は既に、死刑を受ける気構えは出来ていると思う。それを無理矢理、弁護士が私利私欲のために控訴している。そんな印象が強いです。この判決が覆ることはないと思うが、最高裁までもつれる可能性が高い。そうなると、時間がかかり過ぎる。刑が決定しても、執行までは決して少ないとは言えない時間が必要。遺族が報われる日は、まだ遠そうだ。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp