「こんなにたくさん亡くなるとは思わなかった」京アニ放火殺人事件 初公判 青葉被告は起訴内容認める 弁護側は心神喪失で無罪主張

こんにちは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は晴れのち快晴。朝から良く晴れて、今は雲一つない青空が広がっています。気温は34℃まで上がりました。明日以降、また雨が続く予報です。体調管理注意。

 

さて、本題。

「こんなにたくさん亡くなるとは思わなかった」京アニ放火殺人事件 初公判 青葉被告は起訴内容認める 弁護側は心神喪失で無罪主張について考える

2019年、京都アニメーションの第1スタジオが放火され36人が死亡した事件で、殺人などの罪で起訴された青葉真司被告(45)の裁判員裁判が5日、京都地裁で始まりました。

青葉被告は初公判で起訴内容について「私がしたことに間違いありません」と認めました。
 また、「事件当時はこうするしかないと思ったが、こんなにたくさんの人が亡くなるとは思わなかった。現在はやりすぎだと思っている」と述べました。

 青葉被告は10時33分に車いすに乗り入廷。その1分後、10時34分に開廷しました。
 刑務官に押され入ってきた青葉被告の首元には、やけどの跡のような大きなあざが見えました。

 弁護側は、犯行は「妄想にとらわれたもの」として、心神喪失で無罪もしくは刑の減軽をされるべきだと主張しました。
 また無罪でない場合、多くの犠牲が出た原因は、建物の構造に問題があったと主張を展開しました。

 検察側は冒頭陳述で、完全責任能力があると主張しました。

 起訴状によりますと、青葉被告は2019年7月18日、京アニのスタジオにガソリンをまき、火をつけて社員36人を殺害し、32人に重軽傷を負わせたなどの罪に問われています。

 動機について、捜査段階で「応募した小説を盗まれたのでやった」と、説明していたとされています。

 裁判の一番の争点は、「被告の刑事責任能力の有無」となる見通しで、裁判は今後、143日間の長期間に及ぶ予定で、判決は来年1月25日に言い渡されます。とのこと。

 

弁護士の言い分には、無理があると思う。この事件が、無罪で終わったら、この国は、犯罪大国になる。また、被告の言い分に、こんなにたくさん亡くなるとは思わなかったというが、最初からある程度は殺す予定があったということ。これだけの計画性を以って、心身喪失を主張するのは無理がある。どうか、その死をもって、罪を償って欲しい。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp