池田佳隆衆議院議員と秘書を逮捕 “裏金”4800万円めぐり虚偽記載か 安倍派政治資金事件

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

池田佳隆衆議院議員と秘書を逮捕 “裏金”4800万円めぐり虚偽記載か 安倍派政治資金事件について考える

自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は、派閥から約4800万円のキックバックを受け、政治資金収支報告書にウソの記載をした疑いで、池田佳隆衆院議員と会計責任者を逮捕した。この事件で逮捕者が出るのは初めて。

政治資金規正法違反の疑いで逮捕されたのは、衆院議員で安倍派の池田佳隆容疑者と会計責任者の柿沼和宏容疑者の2人。

池田容疑者は柿沼容疑者と共謀し、2022年までの5年間に派閥から受け取った約4800万円のキックバックも含め、全部で1億円あまりの収入があったにもかかわらず、池田容疑者側の収支報告書には、5300万円ほどの収入とウソの記載をした疑いがもたれている。

特捜部は2023年12月、池田容疑者が住む議員宿舎議員会館事務所などを捜索しているが、虚偽記載の額が突出して多いことや、証拠隠滅の恐れがあるなどと判断し、逮捕に踏み切ったものとみられている。

関係者によると、池田容疑者はこれまでの任意聴取に関与を否定していたという。

安倍派では、ノルマを超えた分の収入を派閥に納めず、中抜きしていた議員も十数人いて、この分も含めた事実上の「裏金」は、2022年までの5年間で6億円規模にのぼるとみられている。とのこと。

 

どんどん逮捕者を出して欲しい。裏金を隠している奴は、他にも沢山いるだろう。捜査のメスが入らないと、真っ当な政治運営は成り立たない。今回の逮捕は、氷山の一角。早く捜査をしないと、証拠を隠滅される。今頃、裏金で後ろめたい奴は大慌てだろう。早急な捜査が、求められる。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp