《裕福な家庭への支援》か《Fラン大学救済策》か…岸田首相の大学無償化政策に国民憤慨

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

《裕福な家庭への支援》か《Fラン大学救済策》か…岸田首相の大学無償化政策に国民憤慨について考える

岸田文雄首相の「少子化対策」に批判の声が相次いでいる。政府は2025年度から、3人以上の子どもがいる「多子世帯」に大学の授業料を無償化する方針だ。所得制限は設けないという。高等教育費用の負担を和らげることで、3人目以上の出産をためらう世帯を減らす目的だ。対象は、大学、短大、高等専門学校などである。

数日前には、東京都の小池百合子知事が、来年度から私立高校を含む高校の授業料を実質無償化する方針を堅め、撤廃する方向で調整していると報じられた。これにも、「私立高校まで授業料の無償化をする必要があるのか」と一部の保護者らから批判が出ているが、「多子世帯」への"大学無償化"はその比ではない。

《てっきり3人目から無償化なんだろうなと思ってたら3人以上いたら1人目も2人目も無償だと!?どんなに安い大学でも年間授業料50万くらいは必要だから3人だと600万円もお得!!不公平すぎだろ》

《子供3人分大学無償化?は?子供2人家庭との負担格差半端ない!不公平すぎる!せめて3人目だけにしろ!!もう税金払いたくない!》

《私の周りの子供3人以上の家庭はみんな裕福なんだけど…。何故にその人達が大学無償化で、3人目に大学行かせてやれないかも…と3人目を諦めた子供2人世帯の我が家は辛すぎる。一生、岸田を恨むわ》

 子を持つ親たちからは、「現在の多子世帯は2人以下の世帯よりもお金に余裕がある家庭が多いのになぜ」という不公平感を嘆く声が多いが、一方で、この政策の背景に疑念を持つ声も出ている。

 SNSでは《地方Fラン大学が、少子化&不景気で学生が集まらず「なんとかして」て泣きついた末の政策ではないよね?》《Fラン大学救済策でもあるといえる》といった意見が散見される。

「大学・短大・専門学校には条件がありません。現在は大学も全入時代。成績優秀者で国公立大進学者だったり、国にとって人材確保が必要な介護や医療従事者になるための専門学校の進学者など規定があれば別ですが。『多子世帯で学費がないけど将来有望な学生を救う』という趣旨ではなく、3人以上子どもがいる世帯なら、いわゆるFランクといわれる大学の学生など無条件で授業料を税金で支える構図になるとの批判が子どもがいない世帯からも猛批判を受けています。学生を集められずに経営が悪化した地方の潰れそうな私大関係者から要請を受けたのかと邪推されているからです」(大学ジャーナリスト)

 何をやっても裏目に出ている。とのこと。

 

子供を3人以上産んで、育てられるのは、それなりに裕福であると思う。現在の日本では、2人がせいぜい良いところだろう。それだけ、景気が良くない。少子化対策を模索しているところだろうが、どれもイマイチ的を射ない。もっと国民目線に立って、自身が先陣を切ってアピールするべきだろう。まぁ、岸田にはあてにするだけ無駄だろうが…

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp