東山紀之が降板の「サンデーLIVE!!」、「ジャニーズ事務所会見」を報道せず…野上慎平アナ「いろいろありましたけれども…最後までご視聴ありがとうございました」

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れた天気で、気温は32℃と暑い陽気になっています。明日以降も晴れる予定で、しばらくは、残暑に注意です。熱中症に要注意です。

 

さて、本題。

東山紀之が降板の「サンデーLIVE!!」、「ジャニーズ事務所会見」を報道せず…野上慎平アナ「いろいろありましたけれども…最後までご視聴ありがとうございました」について考える

俳優の東山紀之が降板したテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜・午前5時50分)は10日、7日に都内で行われた「ジャニーズ事務所」会見を報じなかった。

ジャニーズ事務所の創業者で元社長のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題で、同事務所は7日に都内で会見を行い、喜多川氏の「性加害」を認め謝罪した。

 また藤島ジュリー景子氏が5日付で社長を辞任し後任社長には所属タレントの東山が就任し、年内で芸能活動から引退することを発表した。会見で2017年10月の番組スタートから東山が司会を務めてきた同番組について3日の放送をもって降板したことを公表していた。

 この日、番組冒頭で代役を務めた同局の野上慎平アナウンサーは「みなさまもご存じの通り、東山さんはジャニーズ事務所の社長に就任されまして、番組降板の申し入れがありましたので、本日は私が務めさせていただきます。よろしくお願いします」と東山の降板について触れたが会見について報じることはなかった。

 続けて「さぁ、では、まずは厳選、今週の注目ニュースから参りましょう」と紹介したが7日の「ジャニーズ事務所会見」は伝えなかった。続く「特選!エンタメ&スポーツ」のコーナーでも報道しなかった。

 その後も番組は7日の「ジャニーズ事務所会見」を報じることはなくエンディングで野上アナは「いろいろありましたけれども今日もこの番組を選び、そして最後までご視聴くださいまして本当にありがとうございました。それでは失礼します」とあいさつし終了した。とのこと。

 

テレ朝のこういう報道の仕方には、違和感をおぼえる。忖度をしている様な感じが、とても良くない。報道をしないというのは、裏で何かしらの圧力がかかっているのでは?と、思ってしまう。メディアの役割を、しっかりと果たして欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日(*_ _)

 

news.yahoo.co.jp