《はま寿司が被害届》ガリ直食いの迷惑動画 男子高校生の叔父が明かす「ガリを完食して、店員からお礼を言われた」証言

おはようございます。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れた天気で、綺麗な青空が広がっています。気温も21℃まで上がる予報。明日も良く晴れて24℃を予報。昼夜の気温差に注意です。

 

さて、本題。

《はま寿司が被害届》ガリ直食いの迷惑動画 男子高校生の叔父が明かす「ガリを完食して、店員からお礼を言われた」証言について考える

回転ずしチェーン「はま寿司」の富山市内の店舗で行なわれた迷惑行為を撮影した動画がSNSで拡散された問題。同社は4月5日、富山県警富山中央署に被害届を提出し、同署が受理した。

問題の動画は青いジャージを着た男子高校生がテーブルの上に置かれているガリの容器に直接箸を入れ、何度も口にしたというもの。今年2月にSNS上で拡散されると、男子高校生が着ていたジャージが富山県内の強豪サッカー部のものだったことから、氏名、経歴などがネット上で特定。同時期に「スシロー」で少年がしょう油差しや湯呑みをペロペロ舐める迷惑動画が拡散されていたこともあり、高校にまでクレームの電話が殺到していることが報じられるなど“炎上”状態になっていた。動画の拡散後、男子高校生の関係者が店を訪れ、謝罪したいと申し出たが、受け入れなかった。

 県警は、この男子高校生だけでなく、動画をSNSに投稿した人物にも店の業務を妨害した疑いがあるとみて、捜査を進める方針と報じられている。近所の住人は男子高校生の人柄についてこう口にする。

「サッカーの大会に出場した際は家族総出で応援に行くなど、家族の仲もとてもいい。会えば挨拶もするいい子です。不良ではないし、素行が悪いということは全くありません」

 自宅を訪ねると叔父が話をしてくれた。今回の被害届の受理について聞くと、「本人もしたことについてはとても反省しています。(4月5日にはま寿司が)被害届を出したということなので、捜査の進展をこちらは待つだけなんです」と語りつつ、記者の質問に丁寧に答えてくれた。(カッコ内は編注、以下同)

──スシローの迷惑動画も話題になりましたが。
「自分が思うには、(スシローの件と)質が違うと思うんです。店員さんが(男子高校生がガリを食べることを)確認していたと聞いているんです、(ガリを)完食して。『ありがとうございました』と(言われた)。スシローさんの件とは少し質が違うと思います」

──ガリを箸で食べる様子を店員が見ていたということでしょうか?
「そうです。そういうところは警察関係者や弁護士さんにもお話しすると思います」

──店員は動画の撮影を許可したということでしょうか。
「いえ、動画を撮っていたということは確認していないようです。(男子高校生が店員にガリを)完食しました、ごちそうさまでしたと(言った)。その店員さんを探せばいいわけですが……」

──動画が撮影されたのは少し前だと聞いていますが。
「1年半前の話なので……。当時、動画は1回(本人が)上げたか(誰かに)上げられたかどちらかは分からないですが、(SNSに公開したことが)あったそうなんですよ。24時間で消えるやつ(Instagramのストーリー機能のことか)。そのときはまったく反響はなかったと聞いています。でもそれを今回、(SNSインフルエンサーに)だれかが送ったんじゃないかと。(サッカー部は)選手権が終わって新チームが始動するというタイミングでした」

──お子さんに正当性はあると考えるか。
「いえ、正当性はないです。ただ、目立とうとして撮ったわけでもなく、自分であげたわけでもないことはわかっていただけたらと。そこ(今回、動画をインフルエンサーに送った人物)は第三者なので。いまは警察の捜査を待っているのみですが、それに対してどうするかというのは家族会議などで決めていくでしょう」とのこと。

 

この叔父は、狂っているのか?ガリを完食して、お礼を言われるとは思えない。例えそれが事実だとしても、この少年の取った行動により、寿司屋に行ってもガリを食べれなくなったり、寿司屋自体に行けなくなった人の方が多いと思う。そういう考えを、持っていて欲しい。今後の対応次第で、更に立場が危うくなることも考えておかないといけない。それぐらいのことを、しでかしたと言う認識を持って欲しい。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp