悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?

こんにちは。11度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?について考える

本日、3月27日は悠木碧さんのお誕生日です。 悠木碧さんは00年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。 

2023年は『虚構推理 Season2』や『スパイ教室』、ドラマCDから引き続き主演を務める『薬屋のひとりごと』など、数多くのタイトルに出演。アーティスト活動では4月2日に2nd Orchestra Concert「ella」の開催を控えています。 そこで悠木碧さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

第1位 1位は『ソードアート・オンライン』のユウキ。支持率は約13パーセントで、昨年に続きトップとなりました。 マザーズ・ロザリオ編のメインキャラクターであるユウキは、スリーピング・ナイツというギルドのリーダーです。「元気で可愛く、でも絶剣と呼ばれるほどの強者感もしっかりとある声に魅了されたから」や「物語の前半と後半では求められる芝居が変わるという役どころは大変だったと思います。悠木さんを通したユウキの奮闘を見て人生観が変わりました」とエピソードを何度も繰り返し見ているという読者も多数。 「昨年11月に行われた『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』で生アフレコを拝見し、涙が止まりませんでした……」とアニメ10周年を記念したメモリアルイベントに参加したファンからのコメントも届きました。

第2位 2位は『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ。トップとはわずか数票差で、2年連続の2位でした。 若くして帝国軍の航空魔導士官になったターニャには「愛らしい容姿で超絶可愛い声で発せられるのは、誰も考えつかないようなえげつない戦略……。このギャップの演技に感服!」や「中身はおっさんの悪童を見事に演じているから。見た目はキュートなのにドスの効いた声が衝撃的」、「可愛かったり、ぶりっ子だったり、ブッ飛んでいたりと、一人のキャラクターで沢山の演技が堪能できる」とビジュアルとのギャップが魅力。テンションの落差や、その切り替えの上手さに驚いたという意見もありました。

第3位 3位は『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響。支持率は約11パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。 立花響は歌で戦うシンフォギア装者。「どんな絶望的な状況でも真っ直ぐ突き進んでいく響に勇気をもらいました。辛い過去を抱える敵にも拳を開いて手を伸ばすことを諦めない、とっても強くて優しい素敵な女の子です」や「とにかくひたむきで見ていて元気になります。私も人に優しくしようと思いました」と前向きな性格が人気。「ライブで1期と5期の挿入歌を披露した際には、キャラクターの成長を見事に表現していました。声優として歩んできた軌跡を垣間見られ、これから先の未来を信じる勇気を与えてくれる響きが大好き」と長期シリーズゆえのコメントもあり、新プロジェクトに期待の声が寄せられています。

その他トップ20が以下のようになりました。

1位 ユウキ/紺野木綿季ソードアート・オンライン
2位 ターニャ・デグレチャフ幼女戦記
3位 立花響 『戦姫絶唱シンフォギア
4位 鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ
5位 花寺のどか『ヒーリングっど プリキュア
6位 蛙吹梅雨僕のヒーローアカデミア
7位 「私」 『蜘蛛ですが、なにか?
8位 比企谷小町やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
9位 ディアンヌ七つの大罪
10位 蛍 『原神』
11位 アイリス 『ポケットモンスター
12位 戦律のタツマキ 『ワンパンマン
13位 猫猫 『薬屋のひとりごと
14位 クルル・ツェペシ 『終わりのセラフ
15位 ヴィクトリカ・ド・ブロワ 『GOSICK -ゴシック-』
15位 テン 『うる星やつら』(TVアニメ第2作)
15位 花畑よしこ 『アホガール
15位 びわ平家物語
19位 未空イナホ 『妖怪ウォッチ
20位 モニカ 『スパイ教室』
20位 ユルセン 『仮面ライダーゴースト』

悠木さんのお誕生日を記念して、1位に輝いたユウキちゃんと悠木さんの画像を貼って今日はお別れにしましょう。

悠木さんお誕生日オメデトウございます。

 

 

そんなわけでまた明日(#^^#)

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/04ed55d6b46e6d5cd0897f35f518a71fff535a7f