パスポートの更新申請 きょうからオンラインで可能に 「領事手続のデジタル化元年」に

こんにちは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

パスポートの更新申請 きょうからオンラインで可能に 「領事手続のデジタル化元年」について考える

パスポートの更新申請がきょうから再びオンラインで出来るようになります。 今年を「領事手続のデジタル化元年」と位置づける政府はこれまで紙媒体でおこなっていたパスポートの新規発行や更新などを順次オンライン化することにしています。 こうした中、パスポートの更新についてはきょうからオンラインでの申請が可能となります。 オンライン申請には▼有効期間内のパスポートの他、▼マイナンバーカードや▼「マイナポータル」アプリをインストールしたスマートフォンが必要となります。 外務省は2004年にもパスポートのオンライン申請を導入していますが、利用者数が伸び悩み経費と申請件数から「1件当たりのコストが1600万円に上る」との指摘を受け2006年に廃止した経緯があります。 マイナンバーカードの普及など環境整備が進む中、政府はパスポートのオンライン申請など行政手続きのデジタル化を進めたい考えです。とのこと。

 

オンラインでの更新手続きが出来るのは、とても便利で良いと思います。但し、マイナンバーカードが必要になる。ここが、大きな問題点だ。ここでも、強制的にマイナンバーカードを作らせようという動きが気になる。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp