マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念

こんばんは。号外のコーセーです。1記事だけ更新します。

 

早速本題。

マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念について考える

文部科学省は「マスク着用を求めないことを基本」とする通知を全国の教育委員会に出した。新学期から学校でのマスクも“個人の判断”だ。しかし、外す、外さないを学生任せにすることに懸念を示す専門家がいる。「外さなくてもいいは、優しさじゃない」と、学生に「外す勇気を持とう」と語りかける。なぜか。

マスク着用は個人の判断となったが、いまも多くの学生がマスク姿だ。民間が行った、小学生から高校生300人への意識調査(※1)によると、子供たちの9割が「“脱マスク”に抵抗がある」と回答している。その理由の上位には、「自分の顔に自信がない」「恥ずかしい」「友達にどう思われるか不安」など、感染対策とは別の、心理的な理由が並んでいる。 若者にとって、自分の見た目を気にすることは当然と言えるかもしれない。コロナ禍でマスク着用が続き、顔全体をさらさないですんだことは、見た目を気にするストレスをある程度軽減していたはずだ。ならば、個人の判断になったからといって、すんなり外せないのもわからなくはない。「自分のペースでいいよ」と声をかけてあげることは、大人の「優しさ」のようにも感じる。 しかし、だ。人間関係、コミュニケーション、感情表現などを研究し、若者事情に精通する慶應義塾大学特任准教授の若新雄純さんは、それは優しさではないと一蹴する。 「ちょっと自信ないんだっていう顔を、もう一度オープンにさせることはかわいそうだっていうのは、全然優しさじゃないと思うんです。優しさを勘違いしています。 苦しくても、もう一度ちゃんと自分の顔はこうであるってことと、向き合わせることが本当の優しさじゃないでしょうか。それができないのは、教育者でも何でもないと思う。子どもたちの未来を考えられていないんじゃないかと思います」 

マスクを外させるべき、というと、若者の自由を奪い、若者の気持ちを蔑ろにしているようにも聞こえるかもしれない。しかし、若新さんが問題視しているのは、マスクの着脱というよりも、根底にある、ありのままの自分と向き合うことを棚上げしている点だ。とのこと。

 

私は花粉症持ちですが、マスクは外してます。素顔を他人に、見せたくない。という理由で、外したくない方が多いようです。それもそれで、どうかと思います。しかし、一定の理解はあります。マスクは下着。いつしか、そんな声が上がって来ました。そんなに、素顔に自信がないものか?個人的には、甚だ疑問です。まぁ夏になれば、嫌でも外したくなるでしょう。学校では体育の時間外しているわけだし、社会人も外した方が良いように思えるのは私だけだろうか?

 

そんなわけでまた明日(@_@)

 

news.yahoo.co.jp