【最低賃金】引き上げめぐる審議 ”異例”の持ち越し…きょう午後3時から再開へ 政府、全国平均930円→1000円に引き上げたい考え

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

最低賃金】引き上げめぐる審議 ”異例”の持ち越し…きょう午後3時から再開へ 政府、全国平均930円→1000円に引き上げたい考えについて考える

労働者側と経営者側の意見の隔たりから、結論が持ち越しとなっていた今年度の最低賃金の引き上げの目安を決める大詰めの審議が、このあと午後3時から再開されます。

最低賃金は現在、全国平均で930円で、政府は早期に1000円に引き上げたい考えです。今年度の大詰めの審議は、物価高の影響が焦点で先月25日に始まりましたが、引き上げ幅やその根拠を巡って、労使の議論が難航し、打ち切られていました。

昨年度は、過去最大の28円の引き上げで決着しましたが、それを不服とした経営者側が採決を求める異例の事態に発展したため、今年度はより慎重に検討が進められています。

大詰めの審議は午後3時から再開されます。とのこと。

 

物価の高騰は問題で、それに際して賃上げを行うのは良いことだ。ただ、企業側としては難しいところ。不景気が続く中で労働者に賃金を、払う余裕がないのも考慮する必要がある。賃上げで喜ぶ労働者と、悲鳴をあげる経営者。どちらも喜ぶように、早い景気回復が課題だろう。

 

そんなわけでまた明日(´・ω・)

 

news.yahoo.co.jp