こんにちは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。
早速本題。
劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」公開に備え、前作『雪下の誓い』がテレビ放送!必見ポイントをおさらいについて考える
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の劇場版最新作『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』(8月27日公開)に向け、2017年に公開された前作『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」』が、本日8月22日(日)の19時よりTOKYO MXとBS11にてテレビ放送される。
2017年8月に公開され、ミニシアターランキング(興行通信社調べ)で3週連続ナンバーワンを獲得した劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」は、テレビアニメシリーズの4期「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」の最終回から繋がり、一気に過去に遡った物語が展開する。本稿では、テレビアニメシリーズから劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」に至るまでの流れを簡潔に振り返っていきたい。
人気ノベルゲーム「Fate/stay night」のスピンオフ作品として、TYPE-MOONの協力のもと「月刊コンプエース」で連載されている「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」。2013年にテレビアニメシリーズが放送開始となり、以後「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」と4期にわたって放送。劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」の後にはOVA版となる「Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム」が製作され、劇場公開もされている。 物語の主人公は、ある日突然お風呂場に飛び込んできた魔術礼装のマジカルルビーと(言葉巧みに騙されるかたちで)契約を結び、魔法少女になった小学5年生の少女イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。もう1人の魔法少女である美遊・エーデルフェルトとともに英霊たちが宿る“クラスカード”の回収に奮闘し、時にすれ違いながらも友情を深め、やがて壮大な戦いへと身を投じていく。
第4期「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」のクライマックスで8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたちは、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」で美遊が生まれ育った平行世界にたどり着く。そこでエインズワース家に連れ去られてしまった美遊を救おうとしたイリヤは、平行世界が滅びの危機に瀕していることを知り、世界か美遊のどちらを救うかという選択に迫られる。その末、結局イリヤは両方を救うという“ワガママ”な決断をすることに。 そしてエインズワースとの戦いは小休止を迎え、美遊とその兄である平行世界の衛宮士郎が育った家に身を寄せたイリヤたち。劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」では平行世界の士郎によって語られる、美遊とエインズワース家の因縁の物語が描かれていく。士郎が語り始めたのは5年前の出来事。あらゆる願いを無差別に叶える“神稚児”だった美遊。身寄りのない彼女を、父・切嗣と引き取った士郎。本当の兄妹のように平穏な暮らしを送ってきた2人だったが、美遊の生家を訪れたことをきっかけに、日常は突如として終わりを告げてしまう…。
まもなく公開される劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」では、これまで描かれてきた壮大なシリーズの“その先”の物語が展開していく。平行世界の士郎から美遊の過去と、この世界で起きた聖杯戦争について知らされたイリヤ。人類を救済するために美遊を犠牲にしようとするエインズワースと、妹のために世界を敵に回すことも厭わぬ士郎。決して相容れない2つの正義に、イリヤはすべてを守ると誓い、魔法少女たちの戦いがふたたび始まることになる。 最新作を観る上では欠かせない、“始まり”の物語が描かれる劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」。今回のテレビ放送では、劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」の冒頭映像とキャストによる特別映像も放送される。まだ前作を観ていない人はもちろんのこと、すでに鑑賞済みの人も復習のために本放送をチェックして、新たな戦いに臨んでほしい!とのこと。
長きに渡って愛されている作品、プリヤ。Fateシリーズが好きで、たまたま気に留めたのがプリヤだった。それからドハマリして、現在に至る。3度目の映画。予告映像からなんとなく展開読めるが、出来ばえに期待したいと思う。
そんなわけでまた明日(^o^)/