アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』“ゴルシ”には誰もついていけない? あまりにも残念なガッカリ系美少女がおもしろすぎる

こんばんは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。お昼頃まで良く晴れて、良いお天気の一日でした。お昼過ぎからちょっと雲が出て来ましたが、22℃まで上がりました。非常に風が強かったです。明日は良く晴れて、気温も今日と同じくらいの予報。昼夜の寒暖差に注意です。

 

さて、本題。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』“ゴルシ”には誰もついていけない? あまりにも残念なガッカリ系美少女がおもしろすぎるについて考える

大きなブームを巻き起こしているサイゲームスクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』。現在アマゾンプライムでは、テレビアニメシーズン1(全13話)・シーズン2(同)が配信されています。

競馬ファンのみならず多くの視聴者を魅了した本作には、個性が大爆発した“強烈キャラ”も登場しているようで……。

シーズン1が放送されたのは2018年4~6月のことで、2021年1月4日スタートのシーズン2が3月末に終了したばかり。シーズン2放送中にアプリゲームが配信されたこともあり、ウマ娘人気が一層高まりました。  ウマの耳と尻尾を持ち、時速60キロメートルを超えるスピードでターフを駆け抜ける超人的走力を誇るウマ娘。“スペシャルウィーク”や“トウカイテイオー”といった彼女たちの名前を見て、実在の競走馬を擬人化しているとピンときた人は多いかもしれません。  テレビアニメシーズン1・第1R(第1話)では、日本一のウマ娘を目指すスペシャルウィークトレセン学園に転入。そこで“ハルウララ”たちと出会うのですが、第3Rになると容姿端麗ながら破天荒な行動を見せた“ゴールドシップ”が注目を集めることに。なんとウマ娘たちがトレーニングに励む中ひとり囲碁を打っていたり、指1本の連打でスイカを割るというゴーイングマイ・ウェイぶりを披露したのです。  ファンから“ゴルシ”の略称で親しまれているゴールドシップ。じつは“かなり残念なガッカリ系美少女”であり、公式サイトでも“とにかく粗暴で凶悪、毒舌で乱暴、よくわからないテンションで相手を煙に巻く飄々とした性格”と紹介されています。確かに第5Rを見てみると、“メジロマックイーン”がゴールドシップに仕掛けられたいたずらを振り返る場面が……。  たとえばゴールドシップメジロマックイーンに食べさせたのは、からし入りのたい焼き。ところがメジロマックイーンが咳きこんだ拍子にからしが飛び散り、左目に直撃を受けたゴールドシップはもだえ苦しみます。さらにメジロマックイーンに向けて放った消しゴムを弾き返され、またもや左目にヒットしてしまうゴールドシップ。いたずらを仕掛けるもなぜか毎回左目を痛める残念ぶりは、思わず吹き出してしまうレベルです。  もちろん『ウマ娘 プリティーダービー』には、ゴールドシップ以外にも魅力的なキャラクターが目白押し。ウマ娘一人ひとりの個性や性格に注目しながら、一生懸命に走る彼女たちへ声援を送ってみては? とのこと。

 

今作は競馬ファンのみならず、多くの方を虜にした作品です。競馬ファンであれば勿論、そうでなくても楽しめる内容に心打たれます。一番の魅力は何と言っても、史実通りにストーリーが進むことではないでしょうか?限られたキャラクターの性質を上手く使って、史実を忠実に再現しているところに個人的には魅力を感じます。後は、キャラの可愛さもあると思います。競馬ファンとアニメファンを上手く取り込んだ作品だと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp