泥棒には漕げないよ。自転車のペダルの根本から電子制御で施錠する「PentaLock」

こんばんは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は快晴のち晴れ。朝からお昼にかけて広く青空が広がりましたが、夕方になってから雲が出始めました。気温は18℃と平年並み。明日も晴れる予報で、気温は20℃を予報。花粉は終息に向かっている様子。ようやく辛さから解放されますね。

 

さて、本題。

泥棒には漕げないよ。自転車のペダルの根本から電子制御で施錠する「PentaLock」について考える

外せないし壊せないし、警報がうるさいし! 古今東西、ハンドルロックやU字ロックなど、自転車の施錠方法はいくつもありますが…デンマークのスタートアップ企業PentaLock社が、革新的なスマート・ロックを開発しました。

それが、左右のペダルの根本にあるボトムブラケットと一体になった、「PentaLock」というロック機構。確かにここが動かなくなれば、泥棒は自転車を漕げませんよね。

「PentaLock」には、通常の人力自転車用の「PL1」と、電動アシスト車のモーターなど全ての電子機能をシャットダウンできる「PL2」の2種類が作られています。まだ単体では売られていませんが、どんな自転車にも取り付けることが可能で、今年9月に発売される自転車に搭載される予定とのこと。 「PentaLock」搭載車は、およそ1万円から1万8000円程度値上がりするようです。大事な愛車を守るためなら、惜しくない出費かなと思います。 とのこと。

 

自転車が、だいたい1万円前後で買えるようになった時代。それでも電動自転車などは高額なため、こういった機能があると良いですね。しかし、なんでもスマホに頼り過ぎるのはどうかと思う。スマホなくしたり、盗難に遭ったらどうするのだろう?と思ったりする。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp