国民的大スターの50周年!川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムで「ドラえもん50周年展」開催中

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は快晴のち曇り。朝は見事なまでに久しぶりの綺麗な青空が広がりました。午後からは雲が出て来て曇りの天気に。明日は夕方過ぎから雨が予報されてます。

 

さて、本題。

国民的大スターの50周年!川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムで「ドラえもん50周年展」開催中について考える

神奈川県川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムで「ドラえもん50周年展」第2期が11月9日(月)まで開催中。

2階の展示室Ⅱで「ドラえもん50周年展」第2期展示として、「ゲラゲラ笑える話」「ゾ~ッとするこわい話」という2つのテーマで原画を展示。ドラえもんといえば「生活ギャグ」まんが。読者である子供たちの視線を大切にした藤子・F・不二雄は、身近なネタで笑いを呼び起こすストーリーを多く描いている。また、子供たちは「怪談」などの“こわい話”も大好き。そんな子供たちが夢中になれるストーリー展開は、ドラえもんが長く愛される魅力のひとつといえる。

さらに、1階の展示室Ⅰではドラえもんの50年の歩みを原画とともに紹介する「藤子・F・不二雄ドラえもん」が2021年1月31日(日)まで開催中。1970年に学年別学習雑誌の掲載からスタートしたドラえもんが、1974年の単行本化後、爆発的に人気が広がり、テレビアニメ、映画など50年間活躍を続けてきた歴史を振り返る。

3階のミュージアムカフェでは「石ころぼうしムースケーキ」や「ねがい星☆ケーキ」といったひみつ道具に模した新メニューが登場。さらに、1階のミュージアムショップでは、ミュージアム限定編集まんが「ゲラゲラ笑える話/ゾ~ッとするこわい話」やクリアファイル、ポストカードなど、「ドラえもん50周年展」第2期の限定グッズも多数販売中だ。

ドラえもんの魅力がたっぷりと詰まった「ドラえもん50周年展」第2期へ行ってみよう。とのこと。

 

ドラえもんも誕生から早50年、時の早さを感じます。産まれた頃には既にドラえもんは存在していて、小さい頃は良く観て育ちました。今でもこの作品に対する憧れはあります。老若男女、様々な世代から愛される素晴らしい作品だと思います。来月公開の映画楽しみにしてます。

 

そんなわけでまた明日(゜_゜>)

 

trilltrill.jp