SIMロック、即時解除を義務化 総務省が指針 不払いの確認措置は容認

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れのち曇り。今朝は夕方ぐらいまで強い陽射しが射して暑い陽気の一日になりました。明日は雨が降るのと併せて気温が一気に下がるので要注意です。

 

さて、本題。

SIMロック、即時解除を義務化 総務省が指針 不払いの確認措置は容認について考える

総務省は20日に開催した有識者会議で、スマートフォンなどの携帯電話端末を分割払いで販売する場合に100日間は自社の回線でしか使えないようにする「SIMロック」を即時解除するよう携帯大手に義務付ける方針を示した。100日間解除できない現行の指針が利用者の囲い込みにつながると判断した。意見公募などを経て、11月にも行政指針を改定する。
 20日の有識者会議で原案が示された。SIMロックは割賦代金を払わずに、端末を持ち逃げされるなどの不正を防ぐために現行指針で認められている。総務省は即時解除を義務付ける一方、携帯会社に無条件で解除させるのではなく、顧客が不払いの可能性が低いことを確認するための措置などを容認する方針だ。

 

SIMロックの100日制限は確かに嫌ですね。この100日制限によってキャリアは顧客の囲い込みを行ってるようですが、即時解除が義務化された場合どのように顧客が動くのか楽しみですね。今後の動向に要注目です。

 

そんなわけでまた明日ヽ(^。^)ノ

 

headlines.yahoo.co.jp