東京都心で35℃ 9月の猛暑日連続は27年ぶり

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も晴れ。朝の時点で気温は30℃を超え、暑い日差しが差し込む陽気となりました。この暑さ明日には収まりますが、30℃を超える日は続きそうです。

 

さて、本題。

東京都心で35℃ 9月の猛暑日連続は27年ぶりについて考える

きょう10日(火)も気温が高く、東京都心は午前中から早いペースで気温が上がり、正午前に35℃に達した。都心で9月に2日連続で猛暑日となったのは、1992年以来27年ぶり。午後も、関東甲信や東海を中心に猛烈な暑さが続くため、熱中症など健康管理に十分な注意が必要だ。
 10日は全国的に晴れている所が多く、東海や関東南部の一部では、午前11時前後に気温が35℃を超えた。午後は一段と気温が上がる見込みで、内陸を中心にきのう(9日)と同様に38℃前後まで上がる所がある見通し。とのこと。

 

今日も昨日に引き続き、暑い陽射しが体力を蝕んで行く…外を軽く歩くだけで汗をかいてしまうような暑さ。近年残暑がほとんどありませんでしたが、今年は残暑が目立ちますね。そろそろ暑さがひと段落しても良いのでは?と思います。

 

そんなわけでまた明日(^_^;)

 

headlines.yahoo.co.jp