ホームボタンがないiPhone XS/XS Maxはこう使え!

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇りの天気。なんとなく雨が降りそうな予感がしますね。気温は高めで25℃を超えて少し暑い一日になりそうです。

 

さて、本題。

ホームボタンがないiPhone XS/XS Maxはこう使え!について考える

発売された「iPhone XS」「iPhone XS Max」には、もちろんホームボタンがありません。すると、「iPhone 7/8」などホームボタンつきの機種から乗りかえる場合には迷うことも多いはず。そこで、あらためて操作方法の違いについてまとめてみました!

まずホームボタンのないiPhoneでは、画面下に「バー」が存在します。そしてそのバーを上にスワイプすることで、ホーム画面を表示します。ロック解除のときも同様です。

バーを上にスワイプして指を止めるとマルチタスクでアプリを切り替えることができます。

バーを横にスワイプするとすばやくほかのアプリに切り替えることができます。

スクリーンショットはサイドボタンと音量上げボタンの同時押し。

電源を切るには、サイドボタンとどちらかの音量ボタンを長押しです。

アプリのインストール承認にはサイドボタンを2度押しします。

Apple Payもサイドボタンの2度押しと「Face ID」の認証を利用します。

Siriの起動はサイドボタン長押しです。

下から上へのスワイプ動作は、慣れていないと少し戸惑うかもしれません。しかしすぐに昔から使っていたかのように身についてくるので、ぜひ試してみてください!とのこと。

 

確かに最初は違和感がありますが、次第に慣れていきます。私もホームボタンがないことが不安要素でしたが、購入して間もなくホームボタンよりもスワイプの方が使いやすいことに気付き今となってはホームボタンは不要の長物だったなぁと思うようになりました。これから使う予定のある方は是非この快感を味わっていただきたいと思います。

 

そんなわけでまた明日(^o^)

 

headlines.yahoo.co.jp