すき家バイトのおふざけ動画、損害賠償は生じるのか? バイトの高校生でも責任は問える?

こんにちは。入院外泊中のコーセーです。やっと更新出来ます。

 

今日の天気は快晴風もなく、気温もそれなりに高いため厚着をしていたらちょっと暑さを感じる陽気になってます。明日は更に気温が上がる予報です。

 

さて、本題。

すき家バイトのおふざけ動画、損害賠償は生じるのか? バイトの高校生でも責任は問える?について考える

1月21日、大手牛丼チェーン『すき家』のアルバイト男性が自身のインスタグラムにバイト仲間が店内で氷を投げたり、お玉を股間に当てて騒いでいる動画をアップ。24時間で自動削除されるストーリーズ機能を利用しての投稿だったが、それを待たずにネット上で拡散。瞬く間に炎上し、すき家を運営するゼンショーホールディングス(以下、ゼンショーHD)が謝罪する事態となった。 ちなみにすき家といえば、2015年にもアルバイトの女子高生が店内で撮影した自身のわいせつ画像をツイッターに投稿する“バイトテロ”が発生。このときも同社が謝罪する事態となり、社内規定に基づいて処分されている。

 このときは胸や下半身を露出したJKらしからぬ過激画像で、これに比べれば悪ふざけレベルだが、それでも店舗を運営する企業側にとってはたまったものではない。とのこと。

 

バイトテロとはなんとも恐ろしいものですね。高校生だから許されると思ってる考えが甘すぎる。業務妨害の罪に問えないのが残念なところですが、軽犯罪法には引っかかる可能性があるようです。まぁすき家ブラック企業だから仕方ないという声もありますが、それとこれとでは話が違う気がする…まぁ彼等は名前も学校も特定されたようで軽い私刑は受けたものの出来ればもっと厳罰を望みたいですね。

 

そんなわけでまた明日(ーー;)

 

netallica.yahoo.co.jp

余談。今週のラブライブ!サンシャイン!!モデルは黒澤ルビィちゃんです。

f:id:kosei0902:20190202161141j:plain