「気持ち悪い…」「マックもAIかよ」マクドナルドの「AI広告」が炎上。「お~いお茶」や「AQUOS」は許されたのに…なぜ人はAIに嫌悪感を抱くのか検証してみた

こんばんは。3度目のコーセーです。

 

早速本題。

「気持ち悪い…」「マックもAIかよ」マクドナルドの「AI広告」が炎上。「お~いお茶」や「AQUOS」は許されたのに…なぜ人はAIに嫌悪感を抱くのか検証してみたについて考える

8月17日に日本マクドナルドが公式X(旧Twitter)上にアップした、マックフライポテトのプロモーション動画が批判を浴びている。

AIによって生成された広告への批判的な意見として、下記のようなものが挙げられる。

1. 表現(映像・画像)のクオリティに関する批判(「不自然」「人工的」等)
2.「不気味の谷現象」(人間に近い“人工物”への嫌悪感)とのこと。

 

AIを受け入れられないケースは多々ある。このままAIに世界は、乗っ取られてしまうのではないだろうか?という話もある。時代はまだまだAIに追いつかないが、いずれ本当にAIに時代が順応してしまう可能性もある。なかなかに難しいところだ。

 

そんなわけでまた後程。

 

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