こんばんは。3度目のコーセーです。
早速本題。
「気持ち悪い…」「マックもAIかよ」マクドナルドの「AI広告」が炎上。「お~いお茶」や「AQUOS」は許されたのに…なぜ人はAIに嫌悪感を抱くのか検証してみたについて考える
8月17日に日本マクドナルドが公式X(旧Twitter)上にアップした、マックフライポテトのプロモーション動画が批判を浴びている。
この動画は、生成AI(人工知能)を活用して制作されたものだが、X上では、「気持ち悪い」「買う気がしなくなった」といった批判がされている。動画への批判を扱ったネット記事に関しても、そのコメント欄には同様な意見が多く、擁護的な意見は少数だ。 広告の業務にAIを活用するのは、いまや一般的になっている。その活用方法には、大きく2つの方向がある。
1. データを活用した業務の効率化 2. 広告表現の制作 前者に関しては、個人情報の活用に関して批判されることはあるものの、インターネット広告を中心にすでに活用は一般化しているし、広く受け入れられてもいる。 【写真】「指が6本」不自然な美少女? 「不気味」と批判されたマクドナルドの“AI広告”を見る
最近批判を浴びているのが後者のケースだが、広告表現の制作に生成AIを活用している事例も、すでにいくつも存在する。今回のマクドナルドのケースのように、批判を受けることもあるが、好意的に受け入れられる場合も多い。
最近の主な事例としては、下記が挙げられる。 <批判を受けなかった事例> ・伊藤園「お~いお茶 カテキン緑茶」(テレビCM) ・大日本除虫菊「キンチョール「ヤング向け映像」篇」(テレビCM) ・シャープ「AQUOS」(テレビCM) ・マッチングアプリ「オタ恋」(インターネット広告) <批判を受けた事例> ・映画レビューサイト「Filmarks」(動画広告) ・米GoogleのAI「Gemini」(パリ五輪向けテレビCM)
・米トイザらス(動画広告) 同じAIに寄る広告でも、人びとから受け入れられる表現と、批判を受ける表現が生じてしまうのはなぜなのだろうか? 上に挙げた事例も読み解きつつ、その要因を解明してみたい。
AIによって生成された広告への批判的な意見として、下記のようなものが挙げられる。
1. 表現(映像・画像)のクオリティに関する批判(「不自然」「人工的」等)
2.「不気味の谷現象」(人間に近い“人工物”への嫌悪感)とのこと。
AIを受け入れられないケースは多々ある。このままAIに世界は、乗っ取られてしまうのではないだろうか?という話もある。時代はまだまだAIに追いつかないが、いずれ本当にAIに時代が順応してしまう可能性もある。なかなかに難しいところだ。
そんなわけでまた後程。