マクドナルドで「システム障害」一部店舗は「臨時閉鎖」の事態に フランスなどでも同様の障害報告 世界的問題の可能性

こんばんは。5度目のコーセーです。

 

早速本題。

マクドナルドで「システム障害」一部店舗は「臨時閉鎖」の事態に フランスなどでも同様の障害報告 世界的問題の可能性について考える

全国各地のマクドナルドで「システム障害」が発生しています。復旧のめどはたっておらず、一部の店舗は閉鎖する事態になっています。 記者 「こちらの店舗では、システム不具合の影響で、お客さんからの注文を紙に書いて、メモしているのが見えます」 日本マクドナルドによりますと、午後4時50分の時点で、全国のマクドナルドで会計システムの障害が発生し、店舗では現金での支払いのみの会計となっているということです。 「(Q.システムが落ちているようですが?) 本当に?ここだけじゃなくて?」 「混乱していました。店員さん大変そうでしたよ」 スマートフォンで注文から支払いまで可能なモバイルオーダーについても一部の店舗で受付を停止しているほか、臨時で閉鎖している店もあるということです。 日本マクドナルドは現在、状況を確認中ということで、復旧のめどは立っていません。 海外メディアによりますと、韓国、香港、イギリス、フランス、オーストラリア、ニュージーランドマクドナルドでも決済に関する障害が起きているということです。 世界的にも問題が起きている可能性があります。

韓国の大手紙、朝鮮日報によりますと15日午後2時半ごろから国内の店舗で機械で注文を受け付ける際にカード決済などができない状態になりました。 このため店員が直接注文を受け現金のみでの支払いを受けつける対応を取ったということです。 ソウル市内でも一時的に機械での決済ができなくなった店舗がありました。 韓国マクドナルドは「一時的に注文システム障害が発生した。できるだけ早く正常化できるよう努力している」としています。

15日午後、北京市内のマクドナルドの店舗を記者が訪れたところシステム上の問題は確認されていませんでした。

一方、中国のSNS上には店内のディスプレイが消えた様子や、利用が停止された注文パネルの写真とともに「腹が立つ」「夕食に注文したかったのに」といった投稿が見られました。とのこと。

 

世界的に起きている不具合なら、解消には時間が多くかかる可能性が高い。明日の営業再開も、難しいかも知れないとのこと。こういう時のために、現金はある程度持っていないといけないという教訓になった。早く直ると良いですね。

 

そんなわけでまた明日(・_・)

 

news.yahoo.co.jp