「苦しみを知ってもらいたい」実名・顔出しで父親からの性被害訴えた24歳女性【会見詳報】当時10代の娘に性的暴行の疑いで逮捕された父親は黙秘

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

「苦しみを知ってもらいたい」実名・顔出しで父親からの性被害訴えた24歳女性【会見詳報】当時10代の娘に性的暴行の疑いで逮捕された父親は黙秘について考える

8年前、富山県黒部市で当時10代だった実の娘に性的暴行を加えたとして父親が逮捕された事件で、実名・顔出しで被害を訴えていた24歳の女性・福山里帆さんが12日、記者会見を開きました。

里帆さんは去年3月、中学2年生の夏ごろから母親が外出中の自宅で少なくとも8回被害にあったとして警察に告訴状を提出。3月6日、準強姦の疑いで父親で会社役員の大門広治容疑者(52)が逮捕されました。大門容疑者は黙秘しているということです。 

里帆さんはきょう(12日)午前11時、富山市内で記者会見を開き、父親が逮捕されたことを受けたいまの心境を語りました。

被害を訴え記者会見を開いた 福山里帆さん:「本日はたくさんの方にお集まりいただき誠にありがとうございます。社会の方にこうやって注目していただいて、自分自身も緊張していて、うまくお伝えできないところもあるかもしれないですけど、なかなか家庭内の性犯罪というのは社会に出てきにくいと思うので、このように実名、顔出しでできるだけたくさんの方に私があった被害、特に私が過去にどう思っていたのか、どんなところに苦しんでいるのかを皆さんにお伝えして、社会の皆さんに知っていただければと思います」

父親の大門容疑者は2016年、当時高校2年生だった里帆さんに対して、抵抗できない状態だと知りながら性的暴行を加えた疑いが持たれています。

里帆さんは、中学2年から高校2年までの約3年間、母親が外出中の自宅で少なくとも8回、被害にあったといいます。

弁護士:「親族からは、本件はなかったことにできないのか、訴えることそのものをするなと言っている。バカなことを考えるなと。あたかも里帆さんが理不尽なことをしていると…、やむなく告訴となりました。現に被害を受けている、過去に同様の被害を受けた方の助けになりたいと、匿名ではなく自分の声、自分の顔でお話ししたいと考えています。家庭内の性犯罪を未然に防止する社会になってほしい。そのための手助けになってほしいとの思いです」とのこと。

 

勇気ある告発に賛同します。良く勇気を出せたと思います。言ってしまえば、これらは氷山の一角でしかない。声をあげられない人は、もっと多いと思います。どうか、一人でも多くの方が救われて欲しいと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp