能登半島地震の発生からまもなく1カ月 被災地へメッセージを書きませんか

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。まぁまぁの晴れ具合で、気温は13℃と少し暖かい一日でした。この先しばらく晴れる予報ですが、気温はそれほど上がらず、冬日も予報されています。

 

さて、本題。

能登半島地震の発生からまもなく1カ月 被災地へメッセージを書きませんかについて考える

元日に発生した能登半島地震から、まもなく1カ月となります。 

最大震度7を観測した地震の影響で、死者は200人を超え、今も1万5000人余りが避難生活を余儀なくされています。道路や水道といった生活インフラの復旧に3カ月以上かかる地域もあると見られ、石川県は避難所からホテル・旅館への2次避難を呼びかけている状況です。住み慣れた地域を離れることに強い不安の声もあると見られています。また、今後は仮設住宅の確保や災害廃棄物の処理、中小企業・農林水産業・観光等の再建など生活の立て直しに向けた動きも進めなければなりません。 

能登半島地震について、あなたはどう感じていますか。被災した人たちに届けたい思い、被災地のためにしていることはありますか。あなたの声を、この記事のコメント欄にお寄せください。 

Yahoo!ニュースはコメント欄のみなさんの意見や体験を通して、より深くニュースについて考えたり、多様な考えに触れたりできる機会を作りたいと考えています。今回いただいたコメントを抜粋・編集した上で、コンテンツとして別ページにて掲載する予定です。いただいたコメントを取り上げさせていただく場合がございますのでご了承ください。みなさんの考えをぜひ聞かせてください。とのこと。

 

今回は地震に加えて、津波の被害もある。まるで3・11を彷彿かのような出来事。3・11程の被害は出ていなくとも、死者は200人を超えた。ただ、避難者の内の一定数は、地元を離れたくないという自らの意思で残っているというから、避難生活者に対して強い同情はない。それでも、被災されたことに変わりはないので、心ばかりだが募金をしようと思う。一日も早い復興を願っています。

 

そんなわけでまた明日(。-_-。)

 

news.yahoo.co.jp