NHK、不祥事相次ぐ 新たに「内部監査資料を私的に持ち出し」で3人を懲戒処分 停職1ヶ月

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れて、良いお天気の一日でした。気温は13℃と平年並み。明日も良く晴れて、10℃を予報。この先しばらく雨はなく、平年並みの気温。

 

さて、本題。

NHK、不祥事相次ぐ 新たに「内部監査資料を私的に持ち出し」で3人を懲戒処分 停職1ヶ月について考える

NHKは21日、職員の懲戒処分を発表。「かつて内部監査室に所属していた3人の職員が、内部監査に関する規定等に違反し、内部監査の資料を持ち出すなどの行為をしていたことが認められました」とし、職員3人(50代2人、60代1人)を停職1ヶ月とした。処分は同日付。

 同局広報部公式サイトに処分についての資料を掲出。「内部監査の信頼性を著しく損ない、今後の監査業務を大きく阻害するもので、責任は重いと判断しました」と理由を説明した。

 その上で「内部監査の資料を私的に持ち出すことは、内部監査の信頼性を根本から揺るがす重大なコンプライアンス違反であり、厳正に対処しました。内部監査における情報管理のあり方を、あらためて見直すとともに、コンプライアンス意識を徹底してまいります」とコメントした。

 19日には報道局の不正な経費請求ついての調査結果を公表し、歴代の社会部長3人を停職1ヶ月、前報道局長を減給などとする処分を発表したばかり。不祥事が相次ぐ形となった。とのこと。

 

資料を持ち出したのは確かに問題だが、その資料を何のために持ち出したのか?が、大きな争点になるのでは?と思う。不祥事が続くNHKは、本当に信用ならない。こんな輩のために、受信料を払っていると思うと、怒りがこみあげて来る。NHK許すまじ。

 

そんなわけでまた明日(^_^メ)

 

news.yahoo.co.jp