「一生帰国しないことを覚悟できた」除名処分のガーシー前議員 逮捕状を発付 著名人らへの常習的脅迫などの疑い 今後「国際手配」へ 動画制作に関わった会社経営者の男性にも逮捕状発布

こんにちは。号外のコーセーです。

 

早速本題。

「一生帰国しないことを覚悟できた」除名処分のガーシー前議員 逮捕状を発付 著名人らへの常習的脅迫などの疑い 今後「国際手配」へ 動画制作に関わった会社経営者の男性にも逮捕状発布について考える

国会に一度も出席せず、参議院で除名処分となったガーシー前議員について、著名人らに対して脅迫を行ったなどとして逮捕状が出されました。

参議院議員のガーシーこと東谷義和(ひがしたに・よしかず)氏(51)について、警視庁はきょう動画配信サイト上で著名人ら3人を常習的に脅迫したなどとして、東京地裁に逮捕状を請求し、先ほど逮捕状が発付されました。]

警視庁は、これまでにガーシー氏の関係先の家宅捜索を行ったほか、任意の聴取を要請してきましたが、ガーシー氏は応じてきませんでした。

今後、警察庁を通じて外務省に旅券返納命令を求めるとともに、国際手配に向けた手続きを進める方針です。

また、ドバイでガーシー氏の動画制作に関わったとみられる会社経営者の男性(40)についても、逮捕状が発付されました。

ガーシー氏はきょう午後行ったライブ配信の中で、「一生帰国しないことを覚悟できた」などと改めて日本に帰国しない意向を示しています。とのこと。

 

この判断をしたことは、正しいと思う。日本に帰国しないと言うが、国際的に逮捕状が出れば悠長なことは言ってられない。強制帰国で、逮捕される可能性は充分にある。帰国して、罪を償って欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日"(-""-)"

 

news.yahoo.co.jp