きょうから18歳は「成人」、親の同意なく携帯やカードの契約可能に…146年ぶり変更

こんにちは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は少し曇っていましたが、お昼頃から晴れて来て今は晴れの天気。明日は良く晴れる予報が出ていますが、気温は今日と同じ程度。花粉に注意

 

さて、本題。

きょうから18歳は「成人」、親の同意なく携帯やカードの契約可能に…146年ぶり変更について考える

改正民法が1日施行され、20歳だった成人年齢が18歳に引き下げられた。ローンを組むなどの契約が18歳から可能となる。喫煙や飲酒、公営ギャンブルは引き続き20歳未満は禁止される。

 

今日から18歳成人が施行となりました。今まで二十歳を成人としてた法を改正し、18歳を成人に認定し責任を持つようにしたのは良いことだと思います。選挙権だけ18歳以上というのも、何となく違和感がありましたのでこれでスッキリですね。少年法も改正されているようですが、まだまだ手ぬるいと思います。18歳は大人。20歳以上と同じ様に厳罰化することを望みます。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/db3b5d9b38757b8ab8b91d7f35b00483b42634bc