エスカレーターの歩行「禁止してほしくない」人の理由は?

こんにちは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

エスカレーターの歩行「禁止してほしくない」人の理由は?について考える

エスカレーターの歩行について、「禁止してほしい」「禁止してほしくない」人の割合はほぼ半々――。そんな結果が、日本トレンドリサーチによる調査で分かりました。

エスカレーターの乗り方について、79.7%が「片側を空けて立ち止まって乗る」と回答。15.2%は「歩いて」エスカレーターに乗っているようです。

エスカレーターの正しい乗り方は「片側に寄らずに2列に並んで立ち止まって乗る」ですが、正しい乗り方をしている人はわずか5.1%でした。

埼玉県では10月1日から「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行され、利用者の義務として「立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない」と定められています。

調査では、埼玉県のようにエスカレーターでの歩行を「禁止してほしいと思う」と回答した人は50.5%、49.5%は「禁止してほしいと思わない」と回答。半々に分かれる結果となりました。

「禁止してほしいと思う」人からは、「条例で定めなければ全体の足並みが揃わないと思うから」(60代男性)、「決まっていないと周りの圧もあって、立ち止まって乗りにくいから」(50代女性)、「ヒールや革靴で滑って転落して、救急車が来ているのを数回目撃したことがあるから。巻き込まれたくない」(40代女性)、「エスカレーターの意味が無いので、歩いて登りたい人は階段で歩いてほしい」(40代・男性)などのコメントが挙がりました。

一方、「禁止してほしいと思わない」人からは、「急いでいるときとか自分も歩く時があるから」(40代女性)、「観光地なので、各地の観光客が1つの規則で乗ってくれるとは思えないので」(50代男性)、「この程度のことを条例にするのは良くない」(60代女性)、「エスカレーターしかない建物があるので、歩く人がいるのはやむを得ない」(50代男性)といった声が寄せられました。

日本トレンドリサーチでは「エスカレーターは立ち止まって乗るという正しい乗り方を浸透させるには、埼玉県以外の地域でも条例など公の力によって禁止する必要があるのかもしれません」としています。とのこと。

 

これだけ片側空けが浸透した今、今更歩行禁止は難しいのではないでしょうか?かくいう私も基本片側歩行する身ですので、エスカレーターの歩行禁止には反対です。急いでいる時ほど、片側が空いていて助かったことも多々あります。

 

そんなわけでまた明日(・へ・)

 

trilltrill.jp