「不退去容疑」っていったいなんだ?「大学入学共通テスト」失格の49歳男の逮捕判明でトレンド入り

こんばんは。5度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

「不退去容疑」っていったいなんだ?「大学入学共通テスト」失格の49歳男の逮捕判明でトレンド入りについて考える

「不退去容疑」という耳慣れない言葉が19日、ネット上で拡散され、トレンド入りした。その発端は、16~17日にかけて行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受け、その後失格になった受験生の男性(49)の件だ。この男性は試験会場のトイレに閉じこもったとして、警視庁深川署に「不退去容疑」で現行犯逮捕されていたことが判明した。  不退去罪とは、要求を受けたにもかかわらず人の住居等から退去しないことを内容とし、法定刑は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金。ネット上では「不退去容疑とかあるのか」「とんでもない受験者やん」「模倣犯が出ないように厳罰に処して欲しい..」などのコメントが相次いだ。とのこと。

 

不退去容疑という罪名があることを初めて知りました。不法侵入との逆の立場にあるようです。注意された挙げ句の果てにトイレに閉じこもるとか、どれだけ迷惑なヤツだよと思う。年齢も年齢なので実名公表して模倣犯が出ないようにして欲しい。

 

そんなわけでまた明日\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

news.yahoo.co.jp