大阪は37℃超が1週間連続 東京は過去最多の8月10回目の猛暑日

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

大阪は37℃超が1週間連続 東京は過去最多の8月10回目の猛暑日について考える

今日22日(土)も厳しい残暑が続いています。大阪は37.4℃まで上がって、これで1週間連続で37℃超となりました。 午前中から強い日差しが照りつけて西日本から東海を中心に気温が上がりました。15時までに全国で最も高い大阪府堺市は37.6℃を観測しています。東京も35.2℃と8月10回目の猛暑日になり、去年2019年と1995年に並ぶ過去最多記録になりました。 ただ、35℃以上の猛暑日になったのは115地点に留まり、昨日に比べると半減しています。暑さのピークは過ぎたと言えそうです。

明日23日(日)は低気圧の影響で雨が降りやすい関東、東海を中心に今日よりも気温が低くなります。西日本も暑さをもたらしている高気圧の勢力が南に退くため、日差しが届いても今日ほどは気温が上がらない予想です。 東京は30℃に届くかどうかギリギリの所で、名古屋や大阪も猛暑日から解放される可能性があります。残暑そのものは続いても、これまでのような危険な暑さとまではならない所が多い見込みです。とのこと。

 

例年に比べても、最近の夏は年々暑くなってる気がする。この暑さは最早異常気象とも言えよう。この暑さは世界的で、グリーンランドの氷が融けだして割と大変なことになっているらしい。海抜が微妙に上昇しているとの見解もある。未来が不安になって来る。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp