時刻表が初の発売中止、コロナで正確な情報提供困難

こんにちは。9度目のコーセーです。

 

早速本題。

時刻表が初の発売中止、コロナで正確な情報提供困難について考える

緊急事態宣言は31日の宣言期限を待たずに全面解除の見通しとなったが、コロナ禍で時刻表の発売が中止になる珍事が起こった。今日25日発売予定だった「小型全国時刻表」6月号、「コンパス時刻表」6月号(ともに交通新聞社)が休刊となった。交通新聞社時刻表編集部の大滝真理さんは「新型コロナウイルスで運行状況が日々変わり、正確な情報提供が難しくなった。休刊は初めて」と話している。

コロナで都道府県をまたぐ移動の自粛が求められ、ゴールデンウイーク期間中、新幹線、在来線特急の利用が前年の5%に落ち込んだことから、JR東日本は今月12日、東北、上越、北陸、秋田、山形の各新幹線や中央線、常磐線の特急を5月28日以降、4~5割減らすと発表していた。しかし、その後、39県で緊急事態宣言が解除され、22日に減便中止を発表した。JR東海JR西日本も5月11日から新幹線を2~3割減便していたが、22日、6月1日から定期ダイヤに戻すと発表している。
目まぐるしい動きに「端末用アプリ『デジタルJR時刻表』は月1回更新から週1回更新にして対応しているが、月刊の紙では掲載できない。7~9月の夏の臨時列車を掲載する6月号は季節の切り替わりで、需要が高いが、携帯用の『小型』『コンパス』のみ発売中止にした」(大滝さん)。みどりの窓口や旅行センターに置かれてある「JR時刻表」は駅で最新の情報の確認ができることから、通常通り販売する。「小型」「コンパス」は6月19日発売の次号を6・7月合併号にする予定だ。
ネットで時刻も運賃も乗り継ぎも調べられることから、時刻表は大きく部数を減らしているが、鉄道ファンのバイブルであることは変わらず、「小型」「コンパス」とも7万部を発行している。とのこと。

 

今やスマートホンで乗換えアプリが出ており、それに伴って冊子版の時刻表は大きく需要を減らしてしまいました。それでも未だに根強いファンがいることで、その供給は残っています。解る人には解るといった感じでしょうか?それでもダイヤが乱れたことにより、需要に大きな拍車をかけたということでしょうか?古き良き時代の文化は残って欲しいと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

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