USJで手荷物検査がスタート、G20以降も継続

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気も曇り。ジメジメと蒸し暑い陽気の一日になりました。明日もまた曇りの予報が出ておりますが、気温は一気に5℃程度下がる予報で服装には注意しましょう。

 

さて、本題。

USJで手荷物検査がスタート、G20以降も継続について考える

6月1日からテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で手荷物検査が開始された。

同パークの入場ゲート前で、持ち込まれるカバンの中身と重量をクルーや警備員らが確認する今回の検査。すべてのカバンの底が見えるまでチェックし、協力できない場合は入場を断られることがあるという。危険物の持ち込みができないのはもちろん、大型のキャリーバッグやカート、弁当や飲み物などの飲食物も持ち込みできないとのこと。

2018年10月頃より一部実施されており、同パークの広報担当者は、「それまでは試験実施で夕方まで。6月からの終日実施に向けていろんなテストをやってきました。過去何度か実施しましたが、継続的にやるのは今回が初めてです。G20終了後も続けていきます」と説明する。

なお、6月27日~30日はパーク内のコインロッカーが使用禁止。同期間中は市内の交通規制も厳しく、車で来場する際には注意するよう同パークは促している。とのこと。

 

USJも本格的に手荷物検査をするようになったんですね。G20の影響がないと言えば嘘になると思いますが、ちょっと敏感になりすぎてるような気がしないでもない。とは言え、検査が甘い場合、何が起こるか分からないと思うとちょっとゾッとする。何とも難しい問題。食料品の持ち込み禁止は大きな痛手である。園内での飲食は結構な金額になることを考えれば、おいそれと行ける場所ではなくなっている。もちろんそれはTDRにも言えたことだが、結論50歩100歩といったところだろうか?いずれにしても安全が第一ということに変わりはない。これからも安全で楽しい場所であって欲しい。

 

とまぁそんなわけでまた後ほど(^_-)-☆

今日はもう1記事アップします。

 

headlines.yahoo.co.jp