お~い逆! 逆! 小学校の教科書に違和感バリバリのファミコンが掲載

おはようございます。コーセーです。

 

今日は久しぶりに晴れて良いお天気に。快晴の青空も気持ち良く、気温も昨日までと比べて5℃前後上がる予報が出ています。過ごしやすい陽気の一日になりそうです。

 

さて、本題。

お~い逆! 逆! 小学校の教科書に違和感バリバリのファミコンが掲載について考える

小学校の社会科教科書に、「親世代が子どものころの遊び」の一例として、ファミコンが載っていた――。そんなツイートが注目を集めています。ひと昔前だったらベーゴマやおはじきが入りそうなところに、ファミコンがフィーチャーされるのも驚きですが、そもそもこの写真、とてもおかしいところが……コントローラーの持ち方がさかさまっ!

娘さんの教科書をTwitterで紹介したのは、逃げるは恥だがやくみつるさん。最初は、ファミコンの写真がセピア調で、いかにも古い物として載せられていることにショックを受けてツイートしました。ところがよくよく写真を見直したところ、なぜかコントローラーが逆さになっていることに気づき、あらためて「とんでもない捏造写真だった」とつぶやいています。とのこと。

 

ファミコンは私が子供だった頃良く遊んでました。ただ私が遊んでいたファミコンは、ディスクと呼ばれるものも使えるワンランク上の変わったファミコンでした。(自慢ではないです)学校のテストで低い点数を取るとゲーム禁止!!を良く喰らってました。今思うと懐かしいものですが、現在は行方不明になっており見付かったらまたやってみたいと思っています。とまぁ件の画像はツッコミどころ満載ですが、そこは敢えてスルーしておきます。

 

そんなわけでまた明日(^o^)/

 

headlines.yahoo.co.jp