高輪ゲートウェイ「撤回」署名、賛同4万人超に JRに再検討するか聞くと...

こんにちは。コーセーです。

 

今日は昨日に引き続き良く晴れましたね。気温も思ったより下がらず、過ごしやすい陽気の一日になりましたね。明日は雨が降る予報が出ており、気温も下がりそうです。

 

さて、本題。

高輪ゲートウェイ「撤回」署名、賛同4万人超に JRに再検討するか聞くと...について考える

JR山手線・京浜東北線の新駅名「高輪ゲートウェイ」への批判が止まらない。ネット上で始まった命名撤回を求める署名には、開始から約2週間で4万人超の賛同が集まった。
 単なる「ダサい」「選考過程が不透明」といった指摘にとどまらず、「恥ずかしくて言いたくない」、「この国が『高輪ゲートウェイ化』する」などと批判の内容も厳しさを増している。

 JR東日本広報部によると、この問題について12月19日までに900件の意見が寄せられた。賛否の両方があったというが、その割合は明らかにしていない。なお、「Jタウンネット」がサイト上で行っているアンケートでは、12月20日時点で2322票のうち94.1%が「別の名前に変えた方がいいと思う」と回答している。

 署名活動を受けた再検討の可能性については、

  「変更は考えておりません」

として否定している。とのこと。

 

一度駅名決めてしまうと変更が厄介ののは百も承知ですが、そもそもこの『高輪ゲートウェイ』という駅名が公募で受け付けられたことが問題である。公募上位を無視して一存で決めてしまったことも批判を受ける一因であることを忘れてはならない。一体何のための公募だったのか?ということに憤慨する声も上がっている。JR側は意地でも駅名は変えないという強い意志がある以上抗議は無駄なのかもしれない。

 

そんなわけでまた明日_(._.)_

 

headlines.yahoo.co.jp