おはようございます。コーセーです。
今日の天気は曇り、雲の隙間から陽射しが差している感じ。気温は久しぶりに30℃を切りそうです。
さて、本題。
本田「これがW杯最後」代表引退示唆「優勝と言い続けるヤツが次の代表を引っ張って行く」について考える
MF本田圭佑(32)=パチューカ=はベルギー戦後、22年カタールW杯を目指さないことを明言、代表引退も示唆した。後半36分から途中出場し同ロスタイムには無回転FKでゴールを襲うも相手GKに阻まれた。直後、自身が蹴ったCKからベルギーのカウンターを受け決勝点を献上した。国際Aマッチ98試合37得点。10年間、日本代表を引っ張ってきたスターが「サムライブルー」から身を引く可能性がある。
戦いが終わった。本田は試合終了の笛を耳にすると両手を腰に当てた。しばらく立ち尽くした後、ひと息ついた。仲間がピッチにうずくまり涙を流していた。いとおしそうに眺めた。サポーターにあいさつする前、皆と抱擁し握手を交わした。
「これがW杯最後」「4年後は考えられない」。3大会連続出場した夢舞台との決別を強調した。海外メディアには「代表チームでのキャリアを終わりにするかもしれない」と代表引退も示唆した。現役続行も含め、どうサッカーに携わっていくかを熟考するという。とのこと。
本田選手はサッカー選手として良く頑張った方だと思います。その本田選手が引退を示唆したのならそれは大きな決意だと思います。W杯の引退はしてもサッカー選手として引退するわけではないのでこれからも本田選手を見る機会はありそうです。3大会連続出場お疲れ様でした。次の世代に期待がかかりますね。
そんなわけでまた明日(^_-)-☆