現金は汚い?現金払いは頭が悪い?そう、今や現金払いは割高な支払い方法である。 5.5 %損も。

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇り空が広がる空模様。しばらくはこんな陽気の天気が続くようです。しかし寒いですね。

 

さて、本題。

現金は汚い?現金払いは頭が悪い?そう、今や現金払いは割高な支払い方法である。 5.5 %損も。について考える

まず、お金は汚いものです。私の親は銀行員でしたが、誰が触ったか分からないものだから、それは衛生的なものではないと考えるよう、親にずいぶん言われました。もちろん、それはお金の価値とは関係なく考えることであるとも教えられました。1万円札は1万円だが、汚いものは汚いと。

Visaの「現金の清潔度に関する意識調査」では、回答者の80.3%が現金を汚いとみなしており、これはエレベーターのボタンやATMのタッチパネルより悪い評価だったそうです。

わが国では、クレジットカードが高額決済、電子マネーは少額決済にもっぱら使い分けられています。日本銀行の決済動向によれば、電子マネーの平均決済金額は一回あたり991円だそうです

長くなるので結論から先に言うと、クレジットカードを通して電子マネーにチャージするとポイント還元が受けられてお得だよという話。更に、電子マネーで払うと割引になるお店もあるから、現金払いは損だよという話。しかし本当にそうだろうか?電化製品を買う時に現金で払うからまけてくれという理論が通じるため、本当に現金払いが損なのかと聞かれたら必ずしもそうであるとは限らないのではないか?という個人の見解がある。

というわけでまた明日(^_^メ)

 

news.yahoo.co.jp