小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領

こんばんは。コーセーです。

 

今日も一日パッとしないお天気で寒かったですが、明日はすっきりと晴れる予報になっております。また、昨日から花粉が飛び始めたようなので、花粉症をお持ちの方はご準備を怠らぬようしっかりガードしましょう。私自身も花粉症持ちなので、落ち着くまで耐えようと思います。

 

さて、本題。

小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領について考える。

社会科の勉強から『鎖国』という言葉が消える。という不思議な事態。

実際鎖国中もオランダや中国との貿易は続けていたということもあり、完全な鎖国ではないため、実態に即したかたちで表記を変更するという。

また、聖徳太子も「厩戸王(うまやどのおう)」に名前を変えるそうだ。

時代が進むにつれて、過去のことが色々明らかになったりと歴史の授業は大変だなぁと思う。

今の時代に生まれてこれから歴史を学ぶって大変だなぁと過去の人間はしみじみ思う。

そんなわけでまた明日(>_<)

 

headlines.yahoo.co.jp