「リコリス・リコイル」、配信版でアイキャッチ差し替え 彼岸花くわえるイラストを「まねしないように」

おはようございます。コーセーです。今日から10月ですね。金木犀が香る時期になりました。

 

今日の天気は晴れ。快晴に近い青空が広がっていて、とても気持ち良いです。気温は29℃を予報と、残暑が厳しいです。昼夜の気温差が高いので、体調管理には注意です。

 

さて、本題。

リコリス・リコイル」、配信版でアイキャッチ差し替え 彼岸花くわえるイラストを「まねしないように」について考える

アニプレックスなどは9月30日、アニメ「リコリス・リコイル」について、動画配信サービスでアイキャッチ画像を一部差し替えると発表した。アイキャッチはキャラクターが彼岸花を口にくわえるもの。「彼岸花は毒性を持つ植物のため、決してまねをしないように」(同社)という。各動画配信サービスで順次反映する。  差し替える画像は11話の放送時、コマーシャル前後のアイキャッチとして放送・配信したもの。主人公が彼岸花をタバコに見立ててくわえるイラストで、放送時からスタッフなどが「まねしないように」と呼び掛けていた。視聴者からも「エモいけど危険」「コスプレイヤーは注意して」などと注意喚起する声がSNSで広がっていた。  同じイラストは11話のオープニングでも使っているが、こちらは演出意図を尊重し、差し替えはしないという。  リコリス・リコイルは、秘密組織のエージェントである「リコリス」という少女たちの日常や戦いを描いたアニメ。制作はアニプレックス傘下のA-1 Pictures(東京都杉並区)が手掛けた。7月から9月24日にかけて放送した他、「Amazon プライムビデオ」や「Hulu」といったサービスでも配信している。放送当時はガンアクションが話題を集め、関連ワードが連日Twitterトレンド入りするなど注目を浴びた。とのこと。

 

最早、規制をしたら魅力激減だと思う。彼岸花には毒がある。この事実だけを広めれば、問題ないように思える。まさか真似をする人は、現れないだろう。何でもかんでも、アニメが悪い。という風潮が気に入らない。知識不足は、自己責任だと思う。

 

そんなわけでまた明日(´・ω・`)

 

news.yahoo.co.jp