岩手県で今年全国初の30℃を観測 フェーン現象で記録的な暑さに

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れており、雲がかかる時間もありましたが今は晴れの天気。気温は高く、25℃まで上がりました。明日は良く晴れて今日と同じ陽気に。

 

さて、本題。

岩手県で今年全国初の30℃を観測 フェーン現象で記録的な暑さについて考える

今日11日(月)、岩手県岩泉町・小本で30.1℃を記録。今年全国初の真夏日となりました。小本としては観測開始以来、最も早い真夏日です。

東北地方の上空1500m付近には+12℃以上という夏のような暖かな空気が流れ込んでいます。それに加えて西寄りの風が山越えをなってフェーン現象を引き起こし、特に太平洋沿岸で午前中から気温が上がっています。

岩手県岩泉町・小本では11時38分に30.1℃を観測し、今年になって全国初の真夏日となりました。昨年は大分県日田市で観測した4月21日が最初だったので、それに比べると10日早い観測です。

また、小本で4月に真夏日を観測するのは1998年4月21日以来2回目のことで、1978年の観測開始以来最も早い記録となります。

東北の三陸沿岸ではこのあと海からの風に変わる可能性があり、そうすると気温が急激に低下します。気温変化が大きな一日となりますので体調管理にお気をつけください。とのこと。

 

沖縄より早い真夏日の観測。今日は特に暑い気がする。昼間は暑くても、夜になると気温がグッと下がるので要注意だ。最早、異常気象と言っても過言ではないだろう。明日も暑くなる予報が出ているので、服装には注意したい。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp