頭髪の少なさ強調したポスター・・・「配慮が不十分」大阪司法書士会が謝罪し回収へ

こんばんは。コーセーです。

 

早速本題。

頭髪の少なさ強調したポスター・・・「配慮が不十分」大阪司法書士会が謝罪し回収へについて考える

「不毛な争いをなくす」などのフレーズでタレントの頭髪を強調するポスターを作った大阪司法書士会が「配慮が不十分だった」と回収に乗り出したことがわかりました。  大阪司法書士会が回収を始めたのは、フリーアナウンサー山本浩之さんを起用したチラシとポスターです。  複数並んだ山本さんの写真のわきに「不毛な争いをなくそう」、「明日を明るく照らします」などのフレーズを添えたもので、今月6日、府内の会員約2400人に発送されました。  しかし、会員から「身体的な特徴を取り上げていて、不快な思いを抱かせる」との指摘があったといい、11日付けの書面で「配慮が不十分だった」とおわびし、できるだけ速やかに回収すると伝えました。  大阪司法書士会は「人権を尊重する団体として、事前に十分なチェックが働かずに反省している。再発防止に努めたい」としています。とのこと。

 

これはこれで、良いのでは?と思う。身体的特徴をネタにしている、お笑い芸人やモデルさんも沢山いる。本人から、意義・申し立てがあったわけじゃないからセーフだと思う。世の中確かに禿で差別を受けている方もいるかもですが、この方の場合は自虐ネタとして一般的に受け入れてもらえてるからありだと思う。

 

そんなわけでまた明日(;゚Д゚)

 

news.yahoo.co.jp