男女12人に重いアレルギー反応 新型コロナワクチン接種後

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

男女12人に重いアレルギー反応 新型コロナワクチン接種後について考える

厚生労働省は11日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した20~50代の男女12人が、重いアレルギー反応であるアナフィラキシーを発症したと発表した。いずれも投薬などで症状は回復したり快方に向かったりしている。

国内では11日までに、約18万人の医療従事者がワクチンを接種。アナフィラキシーを発症したのは計37人となった。厚労省は12日に開催する会合で症例を検討するとしている。  厚労省によると、内訳は男性1人、女性11人。米ファイザー製のワクチンを8~10日に接種し、接種から40分以内にせきやじんましん、嘔吐などの症状があった。とのこと。

 

ワクチン接種は、思っているよりも危険なのかもしれない。そもそも米国と比べて、副反応が起きる可能性が高いということは無視出来ない報告かもしれない。前提として、米国人と日本人では体質の違いがある。それを無理矢理日本で使おうとしたら、副反応が出ても当たり前だと思う。これから高齢者への接種が始まろうとしているが、現状不安で仕方ないと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp