こんにちは。2度目のコーセーです。
早速本題。
やっと配達始まるも…届いたのは84万6000軒分のうち“約3%”の28800軒分 配達はこのうちの40%程度について考える
新型コロナウイルスの感染対策として、政府が全世帯に配る布製マスクの配布が三重県でもようやく始まりました。
23日午前10時過ぎ、津中央郵便局では布製マスク2枚が入った郵便物がバイクに積み込まれ、出発しました。
県内ではおよそ84万6000軒分の配布が予定されていますが、22日までに納入されたマスクはおよそ2万8800軒分にとどまっています。23日はこのうちの4割ほどが配達されます。
日本郵便・東海支社の担当者は配布予定の残りマスクの納入について、「今後のスケジュールは分からない」としたうえで「届き次第、速やかに届けます」とコメントしています。
政府の布製マスクを巡っては安倍総理大臣が唐突に配布を表明したことなどから、「アベノマスク」と揶揄する声が上がっています。とのこと。
未だに届かないアベノマスク。全世帯へ配布の表明時は好感が持てましたが、配達が余りに遅すぎる。今となっては割と容易に、マスクが手に入るようになりました。ただでさえ使い物にならない程度の大きさのマスクが、本当に使えないマスクになってしまいました。とりあえずマスクはもう良いので、給付金の支給を急いで欲しいと思います。
そんなわけでまた後程。