東海・関東甲信・北陸・東北南部 一斉に梅雨入り

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は雨。ここしばらく暑い陽気が続いていただけに雨でちょっとクールダウンといったところでしょうか?明日は曇りの予報ですが、気温は一気に上がりそうです。

 

さて、本題。

東海・関東甲信・北陸・東北南部 一斉に梅雨入り

7日(金曜日)、東海、関東甲信、北陸、東北南部で、梅雨入りが発表されました。

気象庁は、きょう6月7日(金曜日)、東海、関東甲信、北陸、東北南部が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。東海は平年より1日早く、昨年より2日遅く、関東甲信は平年より1日早く、昨年より1日遅く、北陸は平年より5日早く、昨年より2日早く、東北南部は平年より5日早く、昨年より3日早く、長雨の季節が始まりました。

なお、この時間(午前11時)までに九州北部から近畿はまだ梅雨入りの発表がありません。東北南部が九州北部や中国地方より早く梅雨入りするのは、1997年以来、四国より早いのは1995年以来、近畿より早いのは1974年以来です。とのこと。

 

関東が梅雨入りしたとの報告に違わぬ天気の一日でした。雨が降り始めたと思ったら突然の大雨、からの小雨になりそろそろ止みそうです。明日は雨の予報がないものの、梅雨入りしたら折りたたみ傘は必須ですね。明日は曇りで予想最高気温は29℃蒸し暑い一日になりそうです。適度にエアコンの活用をお忘れなく。屋内でも熱中症になる方もいらっしゃるので要注意です。

 

そんなわけでまた明日(~_~;)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00001774-tenki-soci