セブン銀行を装う不審なSMSに注意、偽サイトへ誘導、IDや暗証番号など窃取

こんばんは。8度目のコーセーです。

 

早速本題。

セブン銀行を装う不審なSMSに注意、偽サイトへ誘導、IDや暗証番号など窃取について考える

セブン銀行をかたり、偽サイトへ誘導するSMSが確認されたとして、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。7月8日11時時点で同サイトは稼働中であり、同協議会が一般社団法人JPCERTコーディネーションセンターJPCERT/CC)にサイト閉鎖のための調査を依頼中。引き続き注意が必要だ。

SMS本文では「お客様の口座のご利用を一時利用停止しております。」として、リンク先のウェブサイトで詳細を確認するよう促す内容になっている。  リンク先はセブン銀行ダイレクトバンキングサービスを装った偽サイトになっている。ログオンID、ログオンパスワードを入力すると、別画面に遷移。口座番号やお客さまID、キャッシュカード暗証番号、電話番号などの入力画面が表示される。  フィッシング対策協議会では、これらの情報を絶対に入力しないよう警告している。また、セブン銀行を利用する際にはメールやSMS内のリンクではなく、スマートフォンの公式アプリやウェブブラウザーのブックマークなどからアクセスするように促している。  セブン銀行のウェブサイトでは、同行をかたる不審な メール や SMS に関する情報を公開している。万が一、アカウント情報などを入力した場合は、セブン銀行に問い合わせるよう呼び掛けている。とのこと。

 

偽サイトに誘導する手口が流行ってますね。怪しいメールが来て、ついつい自分のことだと思ってしまいがちです。しかもその手口が巧妙すぎて、私もひっかかりそうになりました。我々若者でも騙されやすいので、高齢な方が心配です。この手の犯罪はそれなりの厳罰を与えないとこの先不安でたまりません。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp