おはようございます。4度目のコーセーです。
早速本題。
iPod touch販売終了へ。「iPod」20年の歴史に幕について考える
アップルは10日(米国時間)、「iPod touch」について在庫がなくなり次第販売終了すると発表した。音楽プレーヤーとしてのiPodは約20年の歴史を終えることとなる。
初代iPodは、1,000曲の音楽をHDDに搭載可能で10時間のバッテリーを搭載した音楽プレーヤーとして2001年10月に誕生。2004年にはiPod mini、2006年にはiPod nano、2007年にはiPod touchとバリエーションを増やしていった。'22年時点では第7世代iPod touchのみがiPodシリーズの現行機種となる。 Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長 グレッグ・ジョズウィアックは、「音楽は常にAppleの中核をなすもの。iPodは何億人ものユーザーに音楽を届け、音楽業界にとどまらず、音楽の発見、聴取、共有の方法を再定義した。今日、iPodの精神は生き続けている。iPhoneからApple Watch、HomePod mini、Mac、iPad、Apple TVまで、Appleのすべての製品に素晴らしい音楽体験が統合されている。Apple Musicは、空間オーディオに対応し、業界をリードする音質を実現する。"音楽を楽しみ、発見し、体験するのに、これ以上の方法はない」とコメントしている。とのこと。
私はSONY派ですが、iPodは純粋に凄いと思います。やはりApple製品ということもあるからか、値段の高さには少し懐疑的です。それでもAppleという、ネームバリューあってこその価格だと思います。今後は、iPhoneへ移行していくのだろうか?iPodだけが全てではない。音楽プレイヤーは他にもある。iPod長い間、お疲れ様でした。
そんなわけでまた後程。