国内初、コロナ母子感染か 健康状態に問題なし 小児科学会

こんばんは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

国内初、コロナ母子感染か 健康状態に問題なし 小児科学会について考える

日本小児科学会は23日までに、新型コロナウイルスに感染した妊婦から生まれた赤ちゃんで、感染が確認されたとする報告書をまとめた。  母子感染とみられる報告は国内初。赤ちゃんの健康状態に問題はないという。  同学会は昨年9~10月、全国の小児科のある施設に調査を依頼し、1124施設から回答を得た。感染した妊婦を受け入れられるのは334施設で、昨年8月末までに31施設が実際に受け入れ、妊婦52人から赤ちゃん52人が生まれた。  このうち赤ちゃん1人(1.9%)が出産直後の検査で陽性が判明した。母体内で感染した可能性があり、海外でも数%の割合で母子感染が報告されているという。とのこと。

 

非常に稀な事例だと思います。感染した母体から生まれて来る子供が、感染した状態で産まれて来るということは国内初。母子共に今後、後遺症などに悩まされることなく生活出来ると良いですね。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/942eae01df803741a6995022d130cb9a2ae84f37