若者のディズニー離れが進む 10~30代の利用者は約10%減 TDR知識王が語る分岐点「大人料金が1万円を超えた時」

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早速本題。

若者のディズニー離れが進む 10~30代の利用者は約10%減 TDR知識王が語る分岐点「大人料金が1万円を超えた時」について考える

東京ディズニーリゾートTDR)を訪れる18歳~39歳の割合が減っている。  1983年4月15日に東京ディズニーランド、2001年9月4日に東京ディズニーシーがオープンしたTDR。コロナ禍が明け、海外客も取り込んだ結果、23年は来園者数こそ2750.7万人と過去最高だった18年(3255.8万人)には届かなかったものの、24年3月期に発表された売上高は6184億円、純利益は1202億円と過去最高益をマークしている。

過去最高収益の理由の1つに挙げられるのがチケット代の上昇だ。

「大人料金(18歳以上)のワンデーパスポートは、04年に5500円(税込・以下同)だったものが14年には6200円、19年には7500円にまで上昇。24年は入場日によってチケットの金額が7900円~1万900円と6段階で異なる料金システムが採用されています。今や1万円前後にまで上昇したTDRのチケット価格。ゲスト1人当たりがTDRで使う費用も平均1万6644円と、こちらも過去最高となっています」(エンタメ誌記者)

 さて年代別来園比率に目を向けてみると、18歳~39歳の割合は23年度で41%。コロナ禍前が50%ほどで推移していたことを考えるとたしかにかなりの低下で、18歳未満の来園比率も微減ながら割合を下げている。一方で20%程度だったのが今や30%超えと着実に伸長しているのは、40歳以上の来園者比率だ。

 チケット代の高価格化、年間パスポートの廃止(20年9月)など、“若者のディズニー離れ”は複合的な要因が絡み合いそうだが、現地では実際に客層の変化を感じるのか――。弊サイトは東京ディズニーランド開園以来、現在まで40年に渡ってパークに足を運び続けているディズニー通で、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験もある吉田よしかさんに、話を聞いた。

若者来園者の間で進むディズニー離れ。前出の吉田さんは、「やはりチケット代の高騰による離脱は大きい」と話す。 「年間パスポートが20年に廃止されてから4年程経ちますが、年パスがなくなったことで、違うところに目を向けるようになったファンも多いと聞きます。特に若年層の場合、スマホ代などをはじめTDR東京ディズニーリゾート)以外にももっと他にお金を使いたいことがたくさんありますし、一度、金銭的理由や頻繁に通えていた要因であるツールの廃止などで足を運ぶ機会が少なくなってくると、過去のような頻度でリゾートに通うことはなかなか難しいと思われます」(吉田さん)  何十年もTDRに通う吉田さん。徐々に値上がりする歴史を誰よりも実感しているそうだが、さすがに「大人料金が1万円を超えた時」以来、客層の変化を強く感じているという。 「今まで1番金銭的に“きついな”と感じたのは、大人料金で1万円を超える日が出てくるようになってからですね。やっぱりチケット代1万円の壁は大きいです。子供料金の価格上昇の影響もあって、以前より明らかに小さなお子様を連れたファミリー層が減ってきているようにも感じます」(前同)  現在、中人(中学・高校生/12~17歳)は6600円~9000円、小人(幼児・小学生/4~11歳)は4700円~5600円。幼稚園児や小学生で、20年前の大人のチケット代(5500円)と同程度の価格帯になっているのだ。 「たとえば3連休の真ん中である9月15日の料金を見てみると、大人1万900円、中人9000円、小人5600円です。夫婦2人、小学生以下の子供2人という家族なら、チケット代だけで3万円超え。  食事に関しては、パーク内のテーブルサービスレストランで食事しようとすると1人1食2000~3000円ぐらいが平均です。おやつなどでチュロスやポップコーンを食べる、ジュースを飲む、お土産を購入するなどしていると、4人家族で足を運んだ場合、交通費なども含むと一日の合計金額が10万円近くかかってくる場合もあります。  そうなると、今までのように“ちょっと行ってみようか”と、気軽にお出かけできる雰囲気ではなくなりますよね」

もう一つ、今の20代、30代がTDR東京ディズニーリゾート)に足を運ばなくなっている理由として、 前出の吉田さんは「ショーやパレードの開催数の減少」を挙げる。 「たとえば、夏の猛暑時期はキャストやダンサーはもとより、滞在するゲストの健康被害が出ないよう、昔のように日中のパレードやステージショー、ハーバーショーなどは行なっていません。  そうすると、以前の様子を知っているゲストや元々ディズニーが好きな人であれば、“夏は暑いから昼はパレードなどを行なわない”という理由をSNSなどの情報から入手していて、足を運ぶ回数も少なくなる傾向にあります。過去数回しかパークへ行ったことがないというライト層の方は“ディズニーに行ったのに実施すると思っていたパレードが行なわれていない”ということを現地で体験することなどにより、“夏季のリピート率”が低下しているのではないでしょうか」(前同)  もちろん、TDRは多くの学生たちにとって憧れのデートスポットであり、友人グループで行きたい場所であることに変わりはないだろう。ただ学生時代にディズニーに行っても、その後特段リピーターになるわけでもない。結果、「高校生以来行ってない」「一度行けばしばらくはいい」といった大人たちが続出するわけだ。 「ただし、価格が上がったことにより、園内が快適になってきたことは事実なのです。特にコロナ渦前(年間パスポートが発行されていた時)の東京ディズニーランドは平日、休日ともに連日歩けないぐらい混んでいることが多く、ビッグサンダーマウンテンスプラッシュ・マウンテンは2時間、3時間待ちが当たり前。1日にアトラクションを3つ~4つ楽しめたらいい方でした。  そうしたなか、TDRを運営する株式会社オリエンタルランドは、数年前からパークを“快適”な空間にする姿勢を打ち出しました。ディズニー・プレミアアクセス(有料予約サービス)の導入もその一環で、今はどのアトラクションも30分、長くても70~90分ぐらいの待ち時間で体験ができるようになっている日が多いです。平日なら午後から行ってもアトラクションを8~10個ほどは楽しめるので、金額が上がってしまったことは否めませんが、これまで以上に園内を楽しめる、ということも知っていただきたいです」(同) "ディズニーは混んでいて、何時間も待たなくちゃいけない”という状態も今は昔。入場料金が高くなっているとはいえ、楽しめるアトラクションの数は何倍にもなっていることを考えると、アトラクション派には“昔よりも元が取れる”価格構造になっているとも言えるのかも。とのこと。

 

ディズニーは最早、庶民の行ける場所ではなくなった。富裕層のみが許される娯楽。チケット代だけで一万円を超えるだけでなく、園内の食事やお土産を考慮すれば、価格は更に膨れ上がる。これだけの費用を、捻出するのは困難だ。夢の国は、夢のまま終わりそうだ。

 

そんなわけでまた明日(。-`ω-)

 

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