保護者から疑問の声…美容専門学校が5月末閉校を突然決定 新入生は入学金等約100万円中5万円程しか返金されず

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れて、良いお天気になっています。気温は25℃を予報。明日は未明に小雨が降るようですが、日中は晴れて25℃を予報。この先、好天。

 

さて、本題。

保護者から疑問の声…美容専門学校が5月末閉校を突然決定 新入生は入学金等約100万円中5万円程しか返金されずについて考える

愛知県小牧市の「愛知中央美容専門学校」が2024年5月末での閉校を突然決定し、生徒や保護者から疑問の声が上がっています。

学校の代理人弁護士によりますと、愛知中央美容専門学校は出資する企業が2023年秋までに経営破綻し、新たなスポンサーも見つからなかったため、5月に入り5月末での閉校を決めました。

 生徒側には5月9日に開かれた保護者説明会で閉校が初めて伝えられ、1年生の場合、入学金と授業料として納めたおよそ100万円のうち5万円ほどしか返金できないと説明があったということです。

 保護者によりますと「なぜ新入生を募集し授業料を支払わせたのか」などの質問が相次ぎましたが、学校側は取材に「事業継続ができないとわかって生徒募集をした事情は一切ない」としています。とのこと。

 

100万円の内5万円しか返せない理由は、一体何だろう?これは、詐欺と言われても仕方ないと思う。そもそも、使途不明金が多いのではないだろうか?学校側の説明では、到底納得出来るものではない。今後、どう動くのか?今後の動向に要注目だ。

 

そんなわけでまた明日(+_+)

 

news.yahoo.co.jp