「ザ少年俱楽部」「裸の少年」も《冷静に考えると気持ち悪い》…ジャニーズ性加害問題で番組名に批判殺到

こんにちは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

「ザ少年俱楽部」「裸の少年」も《冷静に考えると気持ち悪い》…ジャニーズ性加害問題で番組名に批判殺到について考える

ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏(2019年死去、享年87)によるタレントへの性加害問題は、同事務所だけでなく、少年を“売り物”にしてきたメディア側にも批判の声が集まっている。

目下、やり玉にあがっているのが、ジャニーズJr.が主体の番組だ。2000年9月から放送中のNHKの音楽バラエティ番組『ザ少年倶楽部』は、ジャニーズJr.をメインとした同事務所のタレントが出演。Jr.の“育成”番組として知られる。

 テレビ朝日系『裸の少年』は、01年4月からスタート。こちらも、ジャニーズJr.をメインとした番組で、今年4月からタイトルを「♯裸の少年」に変更。東西から次世代のジャニーズJr.が集結するスタイルになった。

「『ザ少年俱楽部』はJr.が主演できて全国にお披露目できる“露出の場”として人気。ファンからは『少クラ』と略されています。『裸の少年』はもともと深夜枠からスタートし、当時はタレントがパジャマ姿で登場していました。20年にはジャニーズJr.内のユニット『美 少年』が、番組内で合宿し、その様子と彼らの公演『パパママ一番 裸の少年 夏祭り!』を収めた番組初のDVDは話題になりました。公演名は、ジャニー喜多川氏が名付けたと報じられています。しかし、今回の騒動を受けてファンの一部や一般視聴者から、これらの番組に対し、Jr.を使って少年の“性的イメージ”を思い起こされる内容や名称に批判が出ています」(エンタメ誌ライター)

《私はジャニーズグループのファンで昔から気持ち悪いと思ってたし裁判の件も知ってたから言ってたんだけど ジャニーズは「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」と「ザ少年倶楽部」の名前は変えて欲しい》

《オタクは慣れすぎてなんも思わんくなってるけど冷静に考えると「裸の少年」とか「少年倶楽部」ってめちゃ気持ち悪い番組名やんな》

《ジャニーズJr.が出演する番組のタイトルが「裸の少年」っつうのも、そろそろシンドいよな。昔から気持ち悪いタイトルだなとは思ってたんだけども。。。》

 《NHKの  ザ少年倶楽部も テレ朝の裸の少年も なんとか対応を!! 世間への悪印象しかないです》

 あらゆる角度から、ジャニーズ問題が浮き彫りになっている。とのこと。

 

性加害で、やり玉にあがっているジャニーズ。被害を受けた方達は、その恐怖に怯えて暮らすことになる。今回明るみに出たのは、氷山の一角だと思っている。どうか、被害者は勇気を持って、声をあげて欲しいと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp