「映画料金2000円時代」で問われる映画館の価値 サブスク全盛の中で割高感をどう払拭するか

こんにちは。2度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

「映画料金2000円時代」で問われる映画館の価値 サブスク全盛の中で割高感をどう払拭するかについて考える

映画料金の値上げが相次いでいる──。シネコン大手のTOHOシネマズは、全国で運営する71拠点のTOHOシネマズにおいて2023年6月1日から鑑賞料金を値上げすることを発表した。現在1900円の一般料金は100円値上げされて2000円となるほか、シニア料金は1200円から1300円に、レイトショーは1400円から1500円に。ファーストデイ、シネマイレージデイ、TOHOウェンズデイはそれぞれ1200円から1300円に値上げされる。ただし大学・高校・中学・小学生、幼児の料金は改定せず、障がい者割引も据え置きとなる。

TOHOシネマズの公式サイトでは、〈エネルギー価格の高騰や円安による仕入れコストの上昇、アルバイト人件費を中心とした運営コスト増や各種設備投資における負担増〉などを値上げの理由として挙げている。 〈キャッシュレス決済の推進やモバイルチケットの導入等による運営の効率化を図るとともに、映画をより多くのお客様にお届けし、お楽しみいただくため、新規出店や鑑賞環境の改善に努めて参りました〉とのことだが、さまざまなコスト増を企業努力だけで吸収するのは困難だと判断したという。

TOHOシネマズに続いて、東映も映画料金の値上げを発表。6月19日から、丸の内TOEIと、東映系のティ・ジョイの計20劇場において、現在1900円の一般料金が2000円となる。こうした映画料金値上げのニュースについて、ネット上では理解を示す声の一方で残念がる声も多く、「劇場に足を運ぶ機会がより少なくなるのではないか」との指摘もある。  TOHOシネマズが、一般料金を1800円から1900円に値上げしたのは2019年6月。このとき、109シネマズやティ・ジョイなどがTOHOシネマズと同様1900円に値上げしたが、スクリーン数で業界1位のイオンシネマは1800円に据え置いた。エンタメ事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏は、こう話す。 「前回の値上げからの流れを踏まえると、TOHOシネマズを追うかたちで東映が値上げを発表したように、まだまだ値上げに踏み切る同業他社は多いのではないかと予想されます。そこで注目したいのは、イオンシネマがどう動くかという点です。もし今回も据え置きとなれば、TOHOシネマズや東映と200円の差がつくことになりますから、料金を考えて映画館を選ぶユーザーが増えるかもしれません。  もちろん、映画館を選ぶ際は“家から近い”“よく行くショッピングモールに隣接している”などの要素が大きく、料金だけで決めるわけではないのですが、“通常料金で200円の差”は無視できないと思います」

映画の一般料金は1993年以降、20年以上値上げされない時期が続いていた。 「1980年代の映画の一般料金は1500円でしたが、1990年代初頭から1993年にかけて、段階的に1800円まで上がりました。同時に、各映画館がさまざまな割引サービスを導入するようになり、1800円より安い価格で映画を楽しむ観客も多いのは事実です。  今回のTOHOシネマズの場合、割引サービス適用時の料金も100円ずつ値上げするとはいえ、今後はそれらの割引サービスを利用する人が増える可能性は高いと思います」  20年以上も1800円で据え置きだったことを考えると、いま2000円に値上げされたとしても、それなりに“良心的な価格設定”のようにも感じられるが──。 「映画料金が据え置きだった間に、レンタルビデオ、CSやケーブルテレビ、そしてネットでの配信など、映画を楽しむ方法が多数登場しています。劇場公開から配信開始までのスパンも短くなる傾向がありますし、単純に作品を観るだけであれば、映画館で観るよりも安く済ませる方法がある。そうしたなかで、映画料金が相対的に高く感じられていくのは、仕方ないことかもしれません」

他方、今年4月には新宿・歌舞伎町の複合施設「東急歌舞伎町タワー」内に“全席プレミアムシート”のシネコン109シネマズプレミアム新宿」がオープンした。8スクリーンの全752席がプレミアムシート(4500円のCLASS Aと6500円のCLASS Sの2種類)で、サイドテーブルやリクライニング機能を備えているほか、ドリンクやポップコーンも無料だ。 「月額で見放題のサブスクリプションサービスが普及したことで、映画館で映画を観る料金がどうしても“割高”に感じてしまうのは避けられない。となると、“映画館でしか体験できないこと”をどう提供するか、という方向性がかなり重要になってきます。  もちろんその分料金も高くなりますが、109シネマズプレミアム新宿のようなラグジュアリーな空間で楽しむ方向性のほか、3D、IMAX、4DXなど、大スクリーンと大音響ならではの上映システムへの需要はますます高まるでしょう」  料金2000円時代に突入する映画館。“観る”だけでは終わらないエンターテインメントを提供することが、観客の満足度を高めるカギとなりそうだ。とのこと。

 

映画を観るのに、2000円という値段を、如何に適切と感じれるか?が、今後の課題だと思います。映画館で観ずとも、サブスクや、レンタルという手段もあります。急ぎでなければ、映画館に行く必要もないでしょう。それでも観たい作品は、映画館に行きます。映画館でしか味わえない、あの雰囲気が独特で好きです。値段は高くとも、あの雰囲気にお金を払っていると思えば、さほど高くはないかな?とも思います。

 

そんなわけでまた明日(^^ゞ

 

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